ごめんねジュビリー

鉄は熱いうちに打て

みんなのうた〜ぼくの!わたしの!メサいプレイリスト〜

 

ハローこんばんわアイムファイン。すっかり秋も深まってきましたね🍂ラニーナです🙋

ヨーロッパ(当該国)はピュ〜ピュ〜です🌀ピュ〜ピュ〜に寒い。え?わたしの周りだけ?

そうですね〜。こちらにきてからのわたしは「いや〜向こう行ってからゆっくり悠久配信を観よ」とウキウキしていたところ国外でNO配信だということを知り(THE・無知)改めて「国外って・・・・・・・」と思いました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。そろそろ三浦くんエントリを書きたい気持ちもある。けれど、他にもたくさん書きたいエントリがある。体は1つしかない。そして、 CLUBSLAZYの無料配信をみることもできない。ガッデム!!!ギブミー治外法権オア管轄権!!!いってみましょう。

 

はじめに

わたしがメサイアシリーズを履修する前からまことしやかにその存在が、いやまことしやかは嘘、えへん!わたしがメサイアシリーズを履修する前からデデーン!とその存在が鎮座ましましていた「メサいプレイリスト」。

わたしのタイムラインの福利厚生を担っておられる大先生方に倣い、わたしもわたし的メサい曲をご紹介したいと思います。

 

つっこちゃん大先生のプレイリスト

tsukko10.hatenadiary.jp

ブルーさん大先生のメサいプレイリスト

aooaao.hatenablog.com

 

わたしのメサいプレイリスト 1ねん3くみ らのにのな

 

プレイリストの眺め方

通し番号. 曲名/歌手名

 わたしの中で特にイメージされるもの

 (全曲メサイアシリーズ全体を想起する前提で選びましたが特にこれだ!とイメージするものを表記しています)途中からひとことコメントコーナーになりました

 

お気に入りの歌詞

ラニーナの意訳付※趣味です)

 

 

1. Take My Hand/The Cab

Take My Hand

Take My Hand

もうお前しかいないんだ・変えたいと願うこと・卒業していったサクラたち

 Now, take my hand and we will run away

今、俺の手をとってよ 走り出そう
Down to this place that I know

俺らが安心できる場所までひたすらさ
How did this night become the enemy

どうしてこうなったんだろうな 夜すら敵になって
It's over, it's over, it's over

味方はもういない 終わったんだ そうだろ

 本当にThe Cabは最高なのでみんな聴いてください。ポップミュージックに方向転換した後も最高です。語彙力。も〜今度エントリにします!タハハ。

 

2.This Is Gospel/Panic! At the Disco

youtu.be

誰が為の福音か・間宮と有賀・慟哭・それでも俺はゆく

If you love me, let me go

お前が俺を愛してるなら 行かせてくれ
If you love me, let me go

お前が俺を愛してるなら その手を離してくれないか
Cause these words are knives, and often leave scars.

お前の言葉はナイフのように、俺の体を傷つけるんだ
The fear of falling apart

自分が自分でなくなる恐怖、お前にはわかるのか?
And truth be told I never was yours

ほんとのことを言えばさ

俺がお前のものだったときなんて一度もなかったんだ
The fear, The fear of falling apart

ばらばらになっていくんだ、全部、なあ、怖いよ

 

3.Wonderwall/Oasis 

youtu.be

加々美と有賀・歌詞はちょっと悠久寄りですが「全サクラに告ぐ」とゆ〜気持ちです

And all the roads that lead you there were winding

俺たちがこれからたどる路は ひどく険しいものになるだろ

And all the lights that light the way are blinding

共に抱く希望だって 眩しすぎて 叶えられるかな わかってるだろ
There are many things that I would like to say to you

お前に言いたいことがあるんだ 言わなくちゃいけないことが たくさん
But I don't know how

でも どうやって伝えればいい?わかんないよ

I said maybe

ただひとつ言えることは うん たったひとつだけ言えるとすれば
You're gonna be the one that saves me

お前だけが俺を 
And after all

そうだよ わかるだろ
You're my wonderwall

お前だけが俺の

歌詞内では濁しましたが、ノエルにとってのwonderwallという言葉は、わたしたちにとっての、いやサクラたちにとっての半身そのものだなと思えます(濁したのに結局言語化しちゃう系ジョシ)。

(補足)Edのカバーもとても好き(?)Ryanの元々のカバーバージョンより好き(ごめん) !

www.youtube.com

 

4.Nightingale/Demi Lovato

youtu.be

かくして彼らは互いの祈りとたり得るか?・有賀と間宮・護と淮斗

これほんとにマジでアレなんですけど「Nightingale」には言葉の通りの「白衣の天使」や「美しい声の歌い手」という意味の他に「裏切者」という言外の意味もあります。

・・・。

あります。あるんだよ。

Can you be my nightingale?

俺の救いになってくれないか

Sing to me

俺のために歌ってくれ
I know you're there

そこにいるのはわかってる
You could be my sanity

お前が俺の目を醒ましてくれる お前にしかできない

But bring me peace

癒してくれ お前にしかできないんだ
Sing me to sleep

眠れるように歌を
Say you'll be my nightingale

俺の救いになると言ってくれ

ほんと〜〜〜に曲の構成が神。最後、コーラスからブリッジまで、ヤバさがヤバい。Demi Lovato〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

5.アッシュ/ELLEGARDEN

Ash

Ash

第一世代・雲井と加々美・ 悪夢から目が覚めた君の、荒い呼吸のこと

後になってこうだって気づくまで
何度だって奪い合って
朝になってくるまって見上げたら
窓に射す外光

第一世代の泥臭さや、加々美いつきのワイミーズチルドレンみにはELLEGARDENがよく映えると思っています。とゆ〜訳でこのアルバムからもう何曲か出しちゃうんだよな〜。

 

6.Acropolis/ELLEGARDEN

Acropolis

Acropolis

第一世代・悠久・バベルの塔 

Acropolisはギリシャの古代都市かつ城砦であり、パルテノン神殿の所在地です。

アテネの芸術の全てが集まった場所で、それは、「当時の文化」の結集地であると同時に、聖域でもあったそうです!マジか〜!

Is it something I can see
Is it something I can touch
Is it something I can feel

それって見えるもの?

ふーん、触ったりできるの

まさか感じることまでできるわけ

 

Is it something I can hear
Is it something I can smell
Is it something I can trust

それって聞こえるんだ?

匂いを嗅いだり

へえ、信じることすらできるっていうわけね

 

Before the surface dries out

ねえ乾ききる前に
Before the palace burns down

宮殿が焼け落ちる前に
Before your world is over whelmed

お前の世界が飲み込まれる前に
Before the surface dries out

なあ、わかってるだろ
Before the palace burns down

乾ききる前に 全てが終わる前に
Before your world is overwhelmed

お前がお前でなくなる前に

 

7.Winter/ELLEGARDEN 

Winter

Winter

 護と淮斗・暁・ふたりのこと

Diodes, magnets, peanut butter
ダイオードに磁石 そしてピーナッツバター

All my favorite things
それで全部だよ

Embedded hybrid fingers of the
冬だね 銀世界だ その蒸気の中に

Winter's silver steam

僕は指先をかざす 君もかざす 僕たちの指先は重なり合って


君がくれたね
僕が好きだったもの

淮斗と護が過ごした冬のひとかけらを見てみたいものです。僕らはいまだに、まだまだ、セラミックに話しかける、そんな奇跡の中にいるよ 

 

8.Lost At Sea(feat.Ryan Tedder)/ZEDD

Lost At Sea (feat. Ryan Tedder)

Lost At Sea (feat. Ryan Tedder)

  • ZEDD
  • ダンス
  • ¥250

加々美いつき・もうわかんない・海・とりあえず寄せては返す波

The waves that crashed upon

寄せて返した波
The rocks that you were trying to step along

あんたはあの石に沿って歩こうとしてた 覚えてるよ
And in my head I heard them play a song

そして俺の頭の中には俺とあんたのための歌が聞こえる
For you and me

聞こえるんだよ

Let’s get lost at Sea

もう溺れてしまおうよ ここは海だ
Where they will never find us

ここなら誰も俺たちを見つけらんないよ
Got stars at night to guide us

俺たちを導いてくれる そんな星をただ 手に入れたいよ

Lost at Sea

ここは海だ もうなにもわかんなくていいんだ

苦悩する人間だいだいだ〜〜〜いすき!うちのめされちゃいたい! 

 

9.Raindrops/ELLEGARDEN

Raindrops

Raindrops

 鋭利と珀・颯真と柊介・護と淮斗・間宮と有賀・有賀と加々美・第三世代・全サクラに告ぐ!・「メサイア・システム」のこと

You are cheating 'Cause I am cheating
お前が嘘をついてるのは俺が嘘をついてるからだな

We know that but we're still pretending We're still pretending
けれど俺たちは互いにわかってる まだ隠してるって

ずっと 隠し続けてるって


You're right I'm no good You're no angel too
お前は正しかった 俺はいいやつなんかじゃなくって

お前だって天使なんかじゃない

Let's see if we can find an easy way out
もっと楽な逃げ道さえ わかっていたら (そんな例えばの話だよ)

(なんて言えばいいかわからないんだ)

上記の部分は一番の歌詞でちょっと鋼寄りにして辛い感じの解釈でストーリーを紡いでるんですが「Let's see if we can find an easy way out」は「もっと楽な道があるかも 行こうよ」とゆ〜解釈もできてなんとゆ〜か 二番ではちゃんと「Here we go my dear」と相方を呼ぶ、それぞれの声が聞こえます!(???)

 

この歌詞の中のRaindropsは「サクラ」という存在そのものも想起させてくれてサイコ〜です。そろそろ邦楽ラブリータイムに入るべきなんだけどここからもまぜこぜでいきま〜す。

 

10.LET IT OUT/福原美穂

youtu.be

鋭利と珀・颯真と柊介・紫微

「確か」が何なのか それが知りたくて
小さなナイフを靴下に隱してた
強がってついた 噓の方がずっと痛かった

本当は 恐いよ だけど生きてく
笑顏の君を風が撫でてく
小さな手かざして ふたりで作ろう

 超個人的な意見としてハガレンアニメ製作陣に『メサイア・プロジェクト』をアニメ化してもらいたい。アニメのことはよくわからないしわたしは舞台がみたいですけどね!ハガレンスタッフ再結集のボンズ最高傑作 ーメサイア・プロジェクトー」というパワー・ワードを使ってみたい。そんなちょっとしたわがままです(???)

 

11.眩暈/鬼束ちひろ

www.youtube.com

全サクラに告ぐ・鉄の掟・背中合わせ

残酷に続いてくこの路で

例えば私が宝石になったら
その手で炎の中に投げて

邪魔なモノはすぐにでも消えてしまうの

ガラクタで居させて

う〜ん、ドチャメサい。後はよろしくお願いします。捧げあうひとたち。

 

12.Something Just Like This/The Chainsmokers

youtu.be

背負いすぎる男とその背中・そろそろねむい

where'd you wanna go?

あんたはどこへ行きたいの
How much you wanna risk?

どれだけのリスクを背負うつもりなんだ
I'm not looking for somebody

With some superhuman gifts

俺はそんなスーパーヒーローみたいな誰かを探し求めてるわけじゃない
Some superhero

なんでわかんないんだ
Some fairytale bliss

そんなおとぎ話は要らない
Just something I can turn to

ただ 俺を世界に繋ぎ止められる
Somebody I can miss

俺が恋しく思えるような
I want something just like this

そういう人をただ 求めてるんだ
I want something just like this

そういうあんたを求めてるんだよ

 

13.新世紀のラブソング/ASIAN KUNG-FU GENERATION

youtu.be

全サクラに告ぐ・斜陽の中、ただ進め

確かな言葉が見当たらない
言い当てる言葉も見当たらない
それでも僕らは愛と呼んで
不確かな想いを愛と呼んだ

本当のことは誰も知らない
あなたのすべてを僕は知らない
それでも僕らは愛と呼んで
不確かな想いを愛と呼んだんだ

アジカンの曲の蝕むような暗黒の夜を、食らいつくように進む雰囲気がたいへんメサいと思います。メサイアの世界線の「泥臭さ」が、作品を履修していくうちにわたしの中のアジカンの泥臭さと噛み合っていって、すごくしっくりくるようになりました。幾つもの暗闇を、お前と超えていく。

 

14.Angel With a Shotgun/The Cab

Angel With a Shotgun

Angel With a Shotgun

  • The Cab
  • ポップ
  • ¥200

有賀と加々美、そして間宮

I'm an angel with a shotgun,

ショットガンを携えて 俺は天使になる
Fighting 'til the war's won,

この争いに勝つまで戦い続けるんだ
I don't care if heaven won't take me back.

天国に戻れなくたって構わないんだよ
I'll throw away my faith, babe, just to keep you safe.

俺の祈りなんかくそくらえだって なあ ただお前を守りたいんだ
Don't you know you're everything I have?

とっくにあんたは俺のすべてだった ねえ知ってた?
And I wanna live, not just survive tonight.

だから俺は生きる だってたった一夜 そう今夜 生き永らえる

それだけじゃ意味がないんだ

The Cabのこのアルバムはアルバムのジャケットもメサくてびっくりしました。正直次回作で、東京公演は「Whisper War」、大阪公演はこの「Symphony Soldier」を開場とともにかけて欲しいです!うえーん!

 

15.Find You(feat.Matthew Koma & Miriam Bryant)/ ZEDD

youtu.be

戸籍も失い、過去も失った俺の唯一の光、それはお前なんだよ・全サクラに告ぐ

I'll run away with your footsteps

二人足並みを揃えて さあ逃げよう
I'll build a city that dreams for two

ふたりのための ふたりが夢みた そんな世界を作るんだ
And if you lose yourself

もちろんお前が自分を見失うなら
I will find you

俺がお前の目を醒まさせる たった一人になれるよ

なってやるよ

 

16.振動覚/ASIAN KUNG-FU GENERATION

振動覚

振動覚

第一世代・第二世代・卒業したサクラたち

特別な才能を
何ひとつ持たずとも
君の閉じる闇を打ち抜く
できるなら心、それひとつ
この胸の奥を 今 此処で掻き鳴らす

アニメ一期のオープニングです。よろしくお願いします(???)

 

17.スローモーションピクチャー/plenty

youtu.be

第三世代・これからのこと・卒業と受容

スローモーションピクチャー
一瞬は永遠の結晶です
壊れてしまうのはしょうがないんだ
愛し合う僕らは幻想です
只只
哀しみは心の血晶です
埋め込まれてるからしょうがないんだ
絶え間ない確かな結晶です
只只
スローモーションピクチャー
君がいない
でもそれでも
君がいない
でも

 

アルバム収録版じゃなくって、「あいという」のshort film収録版じゃなくちゃ 、イヤだ!!!!!(上記リンクがその該当バージョンです)(スーパーで大の字だだこね)ママ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

18.Final Distance/Utada Hikaru

youtu.be

さよならは存在しない・「メサイア・システム」のこと

ひとことでこんなにも傷つく君は
孤独を教えてくれる

守れない時 Keep on trying, baby
約束通りじゃないけど trust me
無理はしない主義でも
君とならしてみてもいいよ

 もともと、オリジナル・バージョンの方が好みでした。でも、バラード・バージョンはわたしに「運命的でない運命」をとってもイメージさせてくれます。大きな流れの対岸に、ふたりは佇んでいる。

 

おわりに

最高に楽しかったです。マジで英語意訳たのし〜って感じです。和訳はストーリーが大事で、それをつなげるのが大事だと思っていますが、意訳としてじぶんのかたちにfixすることがこんなに楽しいとは思いませんでした。いつも和訳するときは「General」な訳を意識するけど今回は、サクラ、チャーチ、メサイアのことだけ考えて、そのために訳をしました。

 

tsukko10.hatenadiary.jp

つっこちゃん大先生がこのエントリで言及している、じぶんの根幹曲がいろんな作品のイメージソングになってしまう「鶏が先か・卵が先か」的論争と言う概念、めちゃめちゃ「わかる!」って思ったことと、悠久エントリの最後でGotthardの曲を悠久ver.でちょろっと意訳したことで、「イメージする作品ごとに訳を考える」のもたのしそうだなと思えました!これからもおんなじ曲のいろんな和訳をしたいです!

 

そして、やっぱアジカンとELLEとワイミーズチルドレン*1宇多田ヒカルはわたしの心の根幹を担っているんだなと思いました。ZEDDもね。これ作ってる時テンションが爆上がりすぎてあと少しで意味もなく椎名林檎のギブスを突っ込むところでした。てゆ〜か突っ込みたい。加々美いつきくんギター持ってセンター立ってくれないかな。サポートメンバーはわたしが責任持ってかき集めます。浮雲さんから声かけてみますね。

 

今度はGotthardのわたしが特にメサいなって思う曲チャレンジとかもしたいです。後フツ〜に他の過去公演の会場で流れてたプレイリスト知りたい・・・知りたい・・・無理・・・知りたくて無理・・・ハゲそう・・・(???)

 

てゆ〜かこの2日の間に VPN!をインストールしました!合法!最高!もう治外法権も管轄権のことも考える必要がありません!CLUB SLAZYの無料放送を観るし(開始3分でロシア語を喋らず人も殺さない井澤さんが出てきた)悠久も購入します!ESSAYという強敵を倒し、わたしは進む!夜を、超える!!いつもありがとうございます!!!ラニーナでした!!!!TRUMPエントリ書くぞ!!!!!

 

おまけ

デデーン!ASKとお題箱!構ってくださるとうれし〜です!使い分けはフィーリングでやってますとゆ〜かお題箱はなんでもど〜ぞな次第です。

どしどしお手紙お待ちしてます!

 

🍭 ASK
ask.fm

 

🍭お題箱

らに〜なのおてがみポスト

 

以上、FMはてな冠番組を持ちたいDJラニーナでした😎 

*1:加々美いつきくんのことは、これからもワイミーズチルドレンだと主張し続けます