ごめんねジュビリー

鉄は熱いうちに打て

5 Reasons Why I Really Want You To Read BANANA FISH/そこには、光がある「バナナフィッシュ」吉田秋生

「魂とか、許しとか、祈り、とか。世界でたったひとり、君のためだけの光。そういうことだよ」

吉田秋生先生、デビュー40周年おめでとうございます。

 

 

本日、吉田秋生(よしだ・あきみ)先生の「BANANA FISH」が、2018年ノイタミナ系列でTVアニメ化することが発表されました。

natalie.mu

本当に、本当に、本当に不思議な気分です。嬉しい。けれど、飛び上がらんばかりの嬉しさ!ではなくて、「そう、そうなんだね」と椅子に座り直してしまうような、そんな感情を今、心に抱いています。いやうんでも全然いてもたってもいられない。もともと落ち着きがない。それは置いておいても落ち着けない。そんな夜です。

そしてそんな夜なので。すこしでも多くの人に「バナナフィッシュ、読んでみようかな」と思ってもらいたくって、わたくし不肖・ラニーナ!キーボードを叩き始めました(筆を取りましたの意)。

 

ダ・ダダン!が・しか〜し!

 

未読の方には〜!限りなくまっさらな気持ちで作品に出逢って〜恋をして欲しい〜!先入観のないガールアンドボーイ・ミーツ・バナナフィッシュイズマジでベスト。よってこのエントリ!結論!

 

 

・原作を文庫で読むのならば文庫版のあとがきと解説のパートはお話の結末に触れてるので絶対に読まないで欲しいこと。あとウィキペディアも駄目です。あらすじは公式サイトかアマゾンなどでお願いします(真顔)。

 

・絵柄がだんだんと確立されていくところも魅力なので一巻で匙を投げないで欲しいこと。最初はハードボイルドが10割。10割そば。

 

・正直アニメから始めても大丈夫(な気がしている)なので(根拠のない自信です)原作履修せずともとりあえず一緒にアニメは観ましょうということ。

 

 

もう以上です。てゆ〜かアニメ一緒に楽しもうぜ!磯野野球しようぜ!

全然ファイブ・リーズンズじゃない。もうお願い、3つのお願い。懇願・請願・嘆願(同義語スリーセブン大当たり🎰)。ランプの魔人叶えて。

 

ま〜そういうわけなのですが。わたしはわたしでわたしの「好き」を伝えたいわけでありますので!以下、万が一!お付き合いいただける方はよろしくお願いしま〜〜〜す!(CV.神木隆之介くん*1

 

Spoiler Alert(ネタバレ注意喚起)が必要になるような言及はしません!がその領域は主観的及び曖昧かつ以下はわたしの個人的なリコメンド要素でしかないので読み進めは各自の匙加減で見極めていただけるとセクシーセンキューです。

 

あなたにバナナフィッシュを読んで欲しい5つの理由

5 Reasons  Why I Really Want You To Read BANANA FISH

第1部(3つの理由):ふまじめ

「あれれ〜?おっかし〜な〜??なんだかこの作品とっても、素敵だぞ〜???(CV.高山みなみさん)」的な周回リコメンドをしてみようと思います。「なんかよくわかんないけどアニメ観たほうがいい気がしてきた」「マジで何言ってるかは理解できない。でも原作読んでみるか」そんな感じに思ってもらえたらもうバンバンザイ。要はヤバイしか言わないけど、よろしくお願いします。マジでヤバイしか言ってない。ヤバイ。

第2部(2つの理由):まじめ

結末への言及は避けつつ、「わたしの思うバナナフィッシュの魅力」をもう少しディティールに触れた形でリコメンドをしてみます(あとがきを書いたのちここを読み戦慄した)。ヤバイは使わないよ(これはマジ)。

それでは今日もよろしくお願いします。スタンドバイミー!

 

理由その1:原作はとにかく「規格外」

舞台はニューヨーク。アニメ公式ツイッターアカウントの「場所」も「New York , USA」ってなってますね。え?ときめいた。まあそれはいい。兎にも角にも、原作は、ヤバイ。BANANA FISH」というこの作品が、たびたび「これは本当に少女漫画に分類されるのか?」と議題に上がるのは、ハリウッド映画を思わせるスピード感とカッコよさと泥臭さを兼ね備えているから。「点と線を結んで、謎を解いていく」。その大筋の中に、バイオレンス、仲間、別れ、過去、そしてだんだんと結ばれる絆が描かれています。少しずつ登場人物に、謎に迫っていく過程に夢中になり、一気読みしてしてしまうこと間違いなし!ヤバイ!じっくり読むのももちろんアリ(自分のお好みで)やで!そして登場人物がアンビリーバブル。ヤバイ。 とにかくヤバイ。もうこれは読むしかない。主人公のアッシュ・リンクスを筆頭に、出てくる出てくる、どんどん出てくる年齢・人種問わず!魅力的な登場人物たち。とにかくアッシュ(主人公)はハイスペック及び顔がいいし顔がいいし、顔がいい(お願いだから一巻で匙を投げないで欲しい(2回目))。他にも(気弱にみえて実は強いハートウォーミングBOY)(出、出〜〜〜〜糸目美人薄命的超絶美麗男子、出〜〜〜〜)(スキンヘッドでお茶目な頼れる右腕系男子)(今!このド正論が熱い!熱血おじさん(熱血)(最高)(ド正論))(超絶強い余裕たっぷりナイスガイ)などを取り揃えております。いいですか?最高の男たちがいるんです。よろしくお願いします。

※提示した男子は一例であり、この一例は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

理由その2:アニメ製作陣がヤバそう

原作:吉田秋生BANANA FISH」(小学館 フラワーコミックス刊)
監督:内海紘子(「Free!」)
シリーズ構成:瀬古浩司(「いぬやしき」)
キャラクターデザイン:林 明美「同級生」
アニメーション制作:MAPPA(「ユーリ!!! on ICE」)

 

ヤバそう。なんかとにかくわかんないけどヤバそう。ふり〜じゃん。あのかの有名な(凛ちゃんの網ドンだけ5回観ました)(凛ちゃんのキャラソンは絶好調な宮野真守氏なので皆さん聴いてください*2Free!じゃん!!え?ヤバイよね?そしてノイタミナ枠なの?ノイタミナのセンスが好きです!え、ヤバイ。次回・遊戯王!「ラニーナ、死す」!違う違う待っていぬやしき村上虹郎くんと小日向文世さんと本郷奏多くん?だめだシリーズ構成のことはよくわからない!次!キャラデザ・・・「同級生」・・・みなさん同級生観てください。

youtu.be

いい映画です!そして制作!ユーリオンアイスのMAPPA!ユーリオンアイスの描く愛の形では、ユリオくんの強さと、クリスピーノ兄妹の関係性に涙しました!サントラも好きです!よって絶対ヤバイ!

え?なんとなく観てみようという気になった?マジですか?じゃあ挙手してください!ハイハイハイハイ!ダンダンダン(早押しボタン連打)!!!パン🚨!!!『はい、ラニーナさ『越後製菓!!!』『正解です!!!』

以上です。

 

理由その3:もうとりあえずいっちゃいましょう

なんかここまでテンションで乗り切ったけど(乗り切れてない)なんかとにかくヤバイので「ハリウッド?超好き〜」「顔がいい?よろしいならば戦争だ」ノイタミナ!YOI!Free!同級生〜〜〜!」なフレンズは、バナナフィッシュを読んで・もしくは観てくださると大変嬉しいです。

 

(公式サイト) 

bananafish.tv

(公式ツイッター

twitter.com

 

理由その4:人は皆、自分の孤独に祈る。いつか夜明けは来ると。

どんな言葉でもまだ、わたしがこの作品を通して考えてきたことは言い表すことが出来ません。言語化の難しさがこの作品の魅力ではないし、言語化が難しいものこそが、自分の中で素晴らしいと思える何かだとは思ったこともこれまでありません。けれど、この作品はなんだかとっても、表現し難い。そして、だからこそ他の人の言葉を聞いてみたいなとずっと考えていました。それがやっと叶う。このエントリはわたしの言語化の最初のステップです。

BANANA FISH」は孤独を抱えた少年が、たったひとつ、自分だけの光を見つけ、その光から目を逸らさなかった。そういうお話です。

 

みんながみんな「彼ら」をただの石ころ、いや、石ころだったらまだマシか、もっと最悪。ゴミみたいな、いやゴミより酷いものを見るような目つきで睨んでくる。そんな煤けた、「彼ら/ストリート・キッズ」と「汚い大人」しかいない街で、孤高と寂しさを胸に抱いた少年が、彼を「1人の少年」として扱ってくれる、唯一の青年と出会う。

 

2人が、彼らに導かれる大人たちが、進む道のりは。泥だらけで、美しくて、傷だらけで、そしてすっごくラブリー。アッシュ・リンクス。主人公の少年。彼は頭も切れて、美形で、そんな彼を女も男も放っておかない。けれど彼はおっきな孤独を抱えている。神からのギフト。美しさ。気高さ。彼を彼たらしめるそういったものはもうずっと、彼を苦しめ続けていた。そんな傷だらけのアッシュが、ごくごく普通の、だけど彼と同じように「気高く」、そして全然彼とは「違う」日本人の青年・英二と出会って、謎が、物語が動き始める。

彼の夜明けは、英二とともにあります。そしてその光は彼らが、抗い難いほど大きな運命の波に呑まれようとも決して消えないのです。

 

このお話をなぜわたしが「夜明け」と関連づけるのか。そのお話はアニメ放送開始直前SPエントリに取っておこうと思います。とりあえず、「BANANA FISH」は傷ついた魂の、祈りの話だ。

 

理由その5:吉田秋生先生デビュー40周年おめでとうございます

改めまして、吉田秋生先生。デビュー40周年おめでとうございます。

いつも誰かの傷に寄り添う先生の作品に、“なにか”を与えてもらっています。

頂いたその“なにか”を、自分で言語化できるようになった時。わたしも誰かになにかをあげられるわたしになる。そう思い、これからも頑張っていこうと思います!イエスエス

 

とにかく!みんなでバナナフィッシュ、楽しみましょう!ウワ〜イ!宴です🍷

 

あとがき

みなさんこんにちは。ここ最近、キングスマン:ゴールデンサークルを観てハンバーガーを食べられなくなったり*3ブレードランナー2049を観てライアン・ゴズリングを置いていったようでその実彼に置いていかれた心持ちになったり、ダンケルクを観て1940年に想いを馳せ顔を外人4コマのように覆うーーーそんな毎日を送っているラニーナです💃

 

以上3作品についても、もちろん感想をまとめたいのですが、乾燥機を回している最中、いてもたってもいられなくなったのでエントリを書くことにしました。

 

今、この3時間を振り返って、正直なところ、何も消化できていません!(ウケる)

 

バナナフィッシュがアニメ化されることも、ブレードランナー2049を観て何故か一夜を明かしてしまったことも、いつかの少女・少年たちが夢見てそして今わたしが確かに「ここにある」と思ってるバナナフィッシュがさらにたくさんの人に知られる事実も何ひとつ消化できていないしどうせダンケルクのことを思って今日も夜を明かすしちなみにやっぱり気になるんだけど声優はどうなるの!?アッシュ、村上虹郎くん!?(おいおい)(いぬやしき!)どうするどうなる?!あと放送開始時期教えて欲しい!?2018年のいつらへん!?わたし日本にいる?!?とありがちな混乱に陥っています。

 

このカテゴリ的な意味で言及したかったのは、この作品が2005・2009・2012年と何度も舞台化されてる点です。わたしは観ていないので、今回の重大発表がもしまた舞台化だったら〜!とも考えていました。が、アニメ化!すごい!一大事だ!みんながバナナフィッシュのことを知る!舞台より間口が広い!そして勿論アニメ化から舞台化のルートも消えていない!すごい!ノイタミナありがとう!やってくれると信じてた!いや嘘ですごめんなさい正直その発想はなかった!しかもこのスタッフ陣!詳しくないけど凄そうってか凄いですよね?教えてサトリ(参照:SPEC)!てな感じでアニメ化が今のところなんとなく最強っぽい布陣でターンエンドされているのでなんかも〜そういうことだと思います。次の情報解禁までもうなんとなく最強っぽいとしか言いようがない。

 

とにかく、楽しみです。アニメーション自体も、たくさんの人たちとこの作品を共有できることも!そして勿論!小学館さんが原作の増刷及び改訂及びもしかしたら新装版の検討を行っているかもしれないことも(してるでしょ〜〜〜〜〜😏)!!!

 

え?このよくわからないエントリを書いたわたしの抱負?いきなりなんで?あ、もう今から新年?今日ハッピーニューイヤー?あ〜「BANANA FISHの新たな門出を祝おう」元年・・・よし決めた。この素晴らしい2017年と2018年に最大に報いるためにガチの放送開始直前SPエントリします。アンド!やりたいこととやらねばならぬことをやりまく〜〜〜る!待ってろ2018年!世界、救うぞ!

以上、(バナナフィッシュ概論)のイントロダクションでした。

 

単位評価について

 

 

謎タイミングでの七夕ツイートの引用、失礼します*4。ここにあるように、どんな形であれ、レポート提出が講義履修の評価形式です。お題箱でもエントリでもツイートでもなんでも提出を確認でき次第全員にA+です。マジだよ。あなたからみたバナナフィッシュを知りたい。わたしも自分の言葉にすることに、心を尽くしてみよ〜と思います!

 

まだ足りていない!消化も咀嚼も!ゆっくり!ドンドコ!楽しんで!

 

それではこれからも「ごめんねジュビリー(ごめジュビ*5)」をよろしくお願いします🙇‍♀️(突然のご挨拶)

 

以上、楽単授業で有名なラニーナでした📚

 

 

 

 

*1:もうこの雄叫びも「エントリのはじめに」におけるわたしの常套手段になってきてしまいました。もっと取引先に言うみたいにお願いした方がいいのか?今度審議しようと思います。うん今度今度。

*2:

youtu.be

*3:実際はその日のランチを嬉々としてハンバーガーにしました

*4:多分、当時のわたしはMOJOを観た直後ですっかりウエスタンな世界を思い出した上にハイになっており「この不条理性、サリンジャー、リバーフェニックス、アッシュ、バナナフィ〜ッシュ!」という思考過程でこのツイートに至ったのだと思われます。

*5:

tsukko10.hatenadiary.jp

ごめジュビという略称、とっても気に入っています。つっこちゃんありがとう🌹