ごめんねジュビリー

ENTERTAINMENTは熱いうちに打て

「プエク」と駆け抜けた夏/PRODUCE X 101を三周したら歯医者で麻酔が効かなくなったわたしの話を聞いて欲しい

今週のお題「夏を振り返る」

 

皆さん、もうプロデュースエクス1on1(ファンとMnetのタイマン)は観ましたか?

pg5c9f2ded9093f.jpg (660Ã371)

 ©︎PRODUCE X 101 字幕版の番組情報 | K-POP・ドラマ&バラエティの韓流エンタメ情報ならMnet(エムネット)

 

 突然ですが。皆さんにとって、2019年の夏はどのような夏でしたか?というか本題ですが皆さん。ねえ皆さん。皆さんはこの夏、どのようなエモを感じましたか?わたしは胸が張り裂けるような興奮と、苦悩と、客観と主観のジレンマに挟まれこの夏を駆け抜けました。ということはつまり。

 今からでも遅くない(本当か?)。皆さん、PRODUCE X 101を観てください(本当です)。

 このエントリは、次元を問わず古今東西のあらゆるエモとラブリーと眠れぬ夜を愛するアドレナリンジャンキーのオタクたちに絶対に履修してほしいコンテンツ・PRODUCE X 101(通称:プエク)をプレゼンするエントリです。プデュ初心者であり、追いプエク(最終話放送後にプエクを駆け抜けた人間)の民であるわたくしことJ・ラニーナ特派員。そう、この自分の立場だからこそ伝えたい。マジで今からでも遅くない。プエクにふんだんに散りばめられたエモのカケラを吸ったおかげで、日中のテンションがイ・デフィの如く誰もついていけない感じになり、そしてその反動で眠れぬ夜を過ごし、歯医者で麻酔が効かなくなったわたしのことを信じてほしい(全部実話)。待って、怖がらないで皆さん。プエクに出逢って手に入れた喜びや幸福は本物だから。つ〜ワケだから、皆さん絶対観て。すでに狂気の匂いがするな。 

 以下、ハイカロリーエントリなので随時読み飛ばしオーケイ。でも「分かりやすさの追求に余念がない2019年下半期」にしていきたい所存のJ・ラニーナ特派員(練習生?)、つまみぐいしやすいよう目次をつけてみました。以下、敬称略もnot省略も人格も入り乱れlike always🎶な全力プレゼンエントリです。おスキなように愛と関心集中よろしくお願いします! 

はじめに・PRODUCE X 101とは?

youtu.be

各シーズンごとに101人全員によってパフォーマンスされるテーマソング。「プエク」の テーマソングは「X1-MA(ジマ)」

 隣国・韓国の音楽番組Mnetが主催するオーディション番組・通称「プデュ」シリーズの第4シーズンであり、当シーズンは「プエク」と呼ばれている。なぜならXがついているからね!国民プロデューサー(ファン)の投票により練習生101人の中から11人が選ばれ、デビューグループが結成される軌跡を追う番組。これまでのシリーズではデビューメンバーは上位から数えて11人だったけど、今回はどうも違うらしい。う〜ん?なぜ?あ、そっか!なぜならXがついているからね!今回はなんかXってついてる。なんだ?Xって、なんなんだ?

  要は「アイドルオーディション番組」で、「4シーズンまで続いていて各シーズンごとにデビュー組以外も華々しく活躍し」、「日韓合同の第3シーズンでは宮脇咲良ちゃんや本田仁美ちゃんや矢吹奈子ちゃんがデビュー組に名を連ねている」、みたいな番組、それがPRODUCE 101シリーズである。うんうん、これだけ分かっていれば大丈夫!

 「韓国…?」「KPOPに特に興味はないかな…」という方にはこの秋始まる第5シーズンのPRODUCE 101 JAPANをオススメしておきます。そして第5シーズンを楽しむためにも既シーズンの履修はどうでしょう?お願い、ちょっとだけ。ていうかプエク出演者がイルプにも出演するんですよ。どうですか?プエクどうですか?あ、話、続けます。

produce101.jp

 

 《基本的な番組の流れ》

練習(練習生たちのパーソナリティや彼らの関係性に迫るパート)

評価(練習パートからのギャップが胸アツ)

順位発表(胸アツかつ号泣) 

残留者を残し、次の評価へ

 

 イルプ(日プ:日本版プデュ)のことは何もわかんないですが既シーズンはこのような流れで進行しています。きっとイルプもそうであるだろう(推量)。

 

J Meets PRODUCE X 101(わたしとプエクの出逢い)

 6月上旬、友人のつっこちゃんから「時間があればプデュXを観て」と言われたもののマジで謎に時間が無かったストレス・フル・オタクのJ(ラニーナ)だったが、無事(?)ストレス・ゲージが満タンに達したために突如7月19日の最終回をリアタイし無事(??)、地獄の釜を開いてしまった(???)。何はともあれつっこちゃん爆烈セクシーサンキュー。練習生同士の今まで築き上げた関係性とか各々の人気度とか一ミリも知らない状態で視聴を始めたのにミリしらでも分かるレベルで目の前でとんでもないことが始まったり終わったりしたので全く問題なく感情移入していたところ突如初見でも分かるレベルで一番ヤバいシーンの最中にアベマに締め出され「も〜そういうことする?!普通そういうことする?!」とか言いながら最後まで観届けました。そして気がついたら朝の4時だった。このような自身の経験から、皆さまには最終回鑑賞は翌日が休日である日を推奨します。BANANA FISHか?

 

以下、「PRODUCE X 101のココが凄い!」を順不同で書き連ねます。何か一つでも心に引っかかるところがございましたらもうわたしのエントリは途中で閉じてすぐに皆さんプエクの視聴を始めてください。

abema.tv

3話まで無料。つまり7時間分が無料。それにプレミアムお試し期間(1か月)もある。え?実質プエク無料じゃん。※なんとPRODUCE 48も視聴できます。 

PRODUCE X 101のココが凄い!

超個性的な練習生たち!と感情移入するオタク

 プデュは101人の練習生の成長の軌跡を見届けるエモ・TV・プログラムであり、自分の1pick(推しとなる練習生)を見つけることが醍醐味のひとつ。気になる子が出来たら、是非Mnet公式Youtubeチャンネルに上がっているプレイリスト(프로듀스 X 101(PRODUCE X 101) - YouTube))から練習生たちの1分PR動画を確認して欲しい。

 いやマジ1話初っ端の事務所ごとに練習生が登場するパートからすでに個性が爆発している。事務所ごとに色が出る感じもすごくヨシ。ずっと一緒に練習してきた事務所ケミ(化学反応:ケミストリーの略語・関係性くらいのニュアンスで取ってください)が大好きなのですがやっぱりSTARSHIP(スタシ)の5人手つなぎわちゃわちゃびっくりするほどアガった。ここだけ後ろにお花畑見えた。前半のBRANDNEW MUSIC(ブレンニュ)の4人組も、スタシと同じく先人(第2シーズンでデビューした事務所の先輩であるイ・デフィくんとパク・ウジンくん)の功績によるプレッシャーをひしひしと感じていることを我々オタクにも感じさせる緊張感があって泣けます。感情移入がヤバい。わたしはジマを踊らなくていいのに。

youtu.be

2:00からスタシ練習生・手つなぎわちゃわちゃ登場。

 韓国アイドル界隈事情が分からなくても練習生たちのリアクション(「YG?あのYG?」「SMエンターテイメントが練習生を?マジ?」「スターシップだ…」)とともに適宜解説が挟まれるのでKPOP初心者でも大丈夫(三大事務所とか・今までプデュで活躍してきた事務所の先輩とかまで説明バッチリ)。そして101人もいるから絶対に自分の好きな顔がいる。とりあえず、何も考えずに、君の好きな顔を選んでよ🎶どれがいい?🎶(♪オーダーメイド/RADWMPS)

練習生同士のケミがアツい!ことに感情移入するオタク

 前項でケミと形容した通り、練習生同士の関係性の化学変化がアツすぎる。気がつけば全評価でグループが一緒の腐れ縁ケミ同事務所の戦友(弟)が敗者復活した時の同期(兄)の嬉しそうな顔、対して可愛がってる弟分が早々に脱落した(と思われた)時の兄の表情ダンス創作の時も息ピッタリな黄金コンビ人見知りで「感情を乗せろ」とアドバイスを受けていた練習生が心を開いた兄貴分とのケミ他事務所の登場時に「あそこ(YG)の社食はうまいらしい」というコメントを残すイ・ハンギョル(事務所:MBK)…。字面だけ見てもエモさが伝わるかな?と思ったのですがどうでしょうか?そうだよ、この世はビューティフルだよ。既デビュー組(すでにデビューしているがプエクに参加)の一心同体ケミは「プエクに賭ける本気度」やそもそもの熟達したスキルそしてなにより一緒に長年やってきた感がアツいしそういった事務所所属のケミだけじゃなく個人練習生(無所属)他国籍の練習生(日本・カナダ・中国・台湾・ロシア・タイ・オーストラリア・フランス)が一心同体となって心を通わせたり(通わせなかったり)(いや通わせてたのかもしれないけど番組内で取り上げられてない部分が多々アリ…)(分量ください)しているところもマジでアツい。実際に放送終了後、個人練習生が続々と事務所に所属するし、なおかつ「あの練習生がいる事務所に移籍!?」などの驚きもあって「ああ、俺たちは夢の続きを見てるんだ」と思わされるところもマジでアツい。とりあえずインスタやってる(始めた)練習生片っ端からフォローしてしまうしなんならオタクより練習生同士のいいね!の方が速いんですが?さあ君も君だけの1pickと推しケミを探し出そう!

 

abema.tv

楽曲もパフォーマンスの完成度も凄!いので踊り始めるオタク

 そうだ。さんにはまずパフォーマンスを観て欲しい。そうすれば推しが出来る。なんでこんな簡単なことに気づけなかったのか。

 最初のグループ評価(既存のアイドル曲を披露する)の選曲がまず最オブザ高で驚いた。ラインナップは有名グループ勢揃いでなおかつデビュー曲VSヒット曲と2グループに分かれてパフォーマンスするとかアツい。www.youtube.com

 KPOPを知っていても知らなくても神曲揃いなので素直にパフォーマンスが楽しめる仕様となっている。

www.youtube.com

 練習生ですら知らなかったBTSのNO MORE DREAM(デビュー曲)観てください。我らがキム・ヒョンビンが最高なので。

www.youtube.com

流石にNCTが「無限」「拡張」ゆ〜て出てきた時は爆笑してしまいましたがBOSSはお洋服とメンバーがかなり最高なのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

そしてとりあえずラブシャは観てください。とりえずビール、とりあえずラブシャ

 

 そして。評価に評価を重ね、選抜されたBOYSが最終的に番組オリジナル曲を練習し、レコーディングし、披露するコンセプト評価。このオリジナル楽曲たちがまた超絶ラブリー。

 

U GOT IT(ユガリ

www.youtube.com

本能で感じるセクシー楽曲。ガリが無いと生きられない身体になってしまいました(ユガリ依存)「世界を全部君にあげたい」「聞いて ちゃんとねえ僕は」「誰かが僕たちを悪く言っても」ベイビー,君が最後の𝑳𝑶𝑽𝑬

え?スキになっちゃうんですけど?

ガリにはセクシーもエモもLOVEも詰まっているので、とりあえずユガってください。とりあえずラブシャ、とりあえずユガリ、とりあえずビール。

Pretty Girl(イポイポ)

www.youtube.com

ファンシー湧き踊る王道カワイイ SONG。「リンゴのように真っ赤なほっぺた すごく可愛いよ」「今日は やけに 君が可愛く見えるんだ」間違いなくあなたたちがいちばんカワイイ。1:26の国民の弟・ジヌくんのイポイポヨ♪に沸くお兄ちゃんたちに注目です。オタクじゃん。

Super Special Girl(スシュガ・スシュゴル)

www.youtube.com

「一瞬止まってしまった君との時間 ただ君と一緒にいたいんだ」「言葉では表現できない超自然的な君」「君はまるで宇宙 まるで銀河みたいだ」スキな女の子を宇宙にたとえつつパーティ・ナイトを楽しむBOYというスーパーナチュラル(超自然)な楽曲。スシュガ以外にSuper Specialで最高な楽曲なんてね〜よとキレ散らかしてしまうオタク。スファン・ユビン両名を揃えたら向かうトコ敵無しっしょそうっしょ。ただでさえ速い・キメが多い・動線バタバタなこの楽曲をサプライズ2倍速で踊らせるMnet鬼畜か(鬼畜)。

2倍速のお祭り感が最高だしプエク最年長練習生パク・ソノさん(27歳)が輝いてるので是非ご覧ください。

www.youtube.com

Monday to Sunday(モントゥソン)

www.youtube.com

誰がなんと言おうと歌詞が一番クる曲。「みんな月曜日の朝は嫌いだって言うよ 僕以外は」「日曜日みたいな僕の月曜日 理由は君」「多分僕は Monday to Sunday 君にハマってると思うんだ」ありがとうございます。ありがとうございます。イ・ヒョプくんの五段階高音聞くまで寝かせません。え?マジでモントゥソン大好き。トニーがどんどん綺麗になっていく…というのもこちらを観れば分かります。レコーディングの時のナム・ドヒョンくんとイ・セジンくんの閃きに感謝感激雨嵐。

MOVE(ウンジギョ)

www.youtube.com

これまでのシーズンと同様にex.Block BのZICOニムによるプロデュース楽曲。もちろん番組のレコーディング・パートでもじきじきにご登場。「円が描かれ それが精巧になること それを俺たちは“若さ”と呼ぶのさ」「動け 動くぞ 動くんだ」「ヨ過ぎて泣きそうだ」いやいやそれはこっちのセリフですよ。他の楽曲が全部LOVEを歌うのに対し、この曲が「世界を動かす」俺たちを描いているのももうマジ胸アツ。コンセプト評価曲、みんなちがってみんないい。

www.youtube.com

ちなみにこの2倍速も初っ端から笑いがもうどうにも止まらないから観てください。

 そしてコンセプト評価を終えた練習生たちが披露した最終評価・デビュー評価の楽曲。最終評価のセンターは必ずデビューできるというジンクスがシリーズ通してあるんですが今回は果たして……ハッハッハッハ!もう何も言うことは無いです。観てください。Guys. Don't Think,Feel. Let's Get It!(皆さん、考えずに感じてください、ヨッシャいくぞ〜〜〜!!!) 

Boyness(ソニョンミ)

www.youtube.com

僕にもっと深くハマっていく瞬間

もう君も すでに感じているでしょ

君は僕の少年美の虜になって

わかりそうでわからない心の暗闇が晴れたら

僕が必ずそうさせる そう 君の心をちょうだい

この曲に出逢わなければ、わたしの生涯睡眠時間、あと17時間くらい伸びてる。プエクオリジナル楽曲でのリアタイ初視聴曲がソニョンミだったのでソニョンミのこと親だと思ってる。You gotta something say to me...yeah...I gotta something say to you...超訳わたしはソニョンミの亡霊です。

To My World(TMW)

www.youtube.com

僕の夢に向かうエネルギー

心いっぱいに満たした

僕は止まれない

君は 僕の世界へ(to my world)

奇跡のような幸運が

僕らと踊ってるだろ?

ファン・ユンソン!ファン・ユンソン!ファン・ユンソン!トゥーマイワー!え?全員結婚したい。キム・ミンギュ・・・お前が最高だ・・・。

 

Dream For You

www.youtube.com

いばらみちのような 僕の未来に

花が舞い咲き乱れる 花道をくれたね

誰も歩かないと思っていた道が

君のおかげで今 にぎやかになってる

一つ二つと 集まる照明

それがひとつになって輝けば

美しい色で宴が開かれるように

僕らの未来も広がっていくだろう

え?今も号泣してる。名曲過ぎる。

第二シーズンでデビューしたイ・デフィくんのプロデュース曲。練習生だった第二シーズンの時の自分の気持ちを込めたとだけあって、練習生たちも感情移入して号泣してるしオタクもオタクで涙がビクトリア瀑布並に流れた。これがEmpathy(NCT2018)ですよ。でもキム・ウソク氏のフォーカス時にスモーク焚かれすぎてて泣いちゃった。スモークしか映ってなかったよ。ドンピョとユビンの涙にええいあゝ君からもらい泣き。待ってこのネタ伝わる?BTSのNO MORE DREAMが伝わらない世代に贈る)

 

  楽曲はこちらのリンクから視聴可能です(とりあえずSpotifyApple Musicのみ貼り付けておきましたので下のリンクからどうぞ)。そのうち条件反射的に脳内でX1-MA - Piano Versionが流れ始めるようになります。そうすればあなたはもう立派な練習生の仲間入りです。

open.spotify.com

music.apple.com

福利厚生が効いてる!のでYoutubeに課金するオタク

 ここまで紹介した既存楽曲やオリジナル楽曲の数々をチラ見していただいたことにより、それぞれの評価曲ごとに推せる練習生おるな〜!などのご意見が多数寄せられていることと思います。「あの子をもっと近くで観たい」「心のカメラワークと現実が乖離している」「あ〜もうちょっとだけ推しに寄りたい 後生だ 頼む」ちょっと待ってください皆さん。1pickに寄ることは可能です。そう、Mnetのアイコンタクトcamならね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 Mnetは放送している部分以外にも練習生が直接撮影した宿舎(での生活が垣間見える)camやバラエティ尺(運動会したりメイクしたりおばけドッキリを仕掛けられる練習生たち)の未公開パートなどを公開していたりします。福利厚生が効いているな(まあMnetのことは殴るけど)!わたしはYoutube Premmiumに課金しました。オフライン保存(高画質)…バックグラウンド再生…カムサハムニダYoutube(Yeah)

 宿舎camでは距離のあった練習生同士が、放送回で仲良くなったりしていることもあって胸アツですので是非是非CHECKしてみてください💛自選はボーカルの民たちで行われたカラオケ大会です💛

youtu.be

名前と顔が一致し始めたら是非4:28から観て欲しい。ヨクシ俺たちのチェ・ビョンチャン。

代表が神様!過ぎてトッケビを観始めるオタク

 プデュシリーズには練習生を支えるゲストや大人が沢山登場します。彼らを成長させるためにいつも厳しく時に優しくオモロく見守るダンス・ラップ・歌唱の各部門の鬼トレーナーたち。MONSTA Xのジュホンちゃんがやってきた回はマジ胸アツオモロ回だったしコンセプト評価前などはI.O.Iのキム・ソヘちゃんも激励にやってきたり最終回は前シーズンデビューグループのIZ*ONEが応援に駆けつけたりアン・ジュニョンPDウンヌンカンヌン……BUT, WAIT. I GOTTA SOMETHING IMPORTANT SAY TO YOU.

 歴代のシリーズを通して、我々投票権を持つファン(※既シリーズで投票権を持っていたのは本国のファンである🇰🇷の方のみです)の代表として彼らを見守ってきたのが国民プロデューサー代表です。そして今回の国プ代表は、なんと韓国の国民的人気俳優のイ・ドンウク氏でした。え?敬称略とかできない。恐れ多くて。

 練習生たちもこの方のお名前を聞いた時には「え〜マジ〜!?」となっていた。それもそのはず。あのトッケビの死神役を演じていた超絶ハイパーイケメンだから。

f:id:qvq:20190914005922p:plain

𝑺𝒑𝒆𝒆𝒄𝒉𝒍𝒆𝒔𝒔(語彙力皆無)になってしまう。イ・ドンウク代表を視認できる今世に感謝します。

 ゆ〜てわたしも何の因果かプエク視聴前に韓国のお友達に「とりあえずメインキャラクターが諏訪部淳一だから観るべき」という謎のダイマをされて記憶に残っていただけのトッケビえ、そんなところで点と線が繋がっちゃうの?(ちなみに諏訪部順一が声を当てているのは「死神」じゃなくて「鬼」の方)(どんなドラマ?)(どうやら、ラ、ラブのようだぜ……?)

 で、まあ案の定トッケビを視聴せずにプエクを観始めたのですが、魂からのイケメンって存在するんだねとイ・ドンウク代表の人徳に全わたしが平伏した。降伏。全面降伏。勝てない。練習生にかける言葉の選び方一つ取っても、司会進行だから自分の意思とは関係なく練習生に心が痛む問いかけをしなきゃいけない時の本当に悲痛そうな挙動一つ取っても、マジで勝てない。魂のレベルが段違い。

 既シリーズの国プ代表と違って俳優一筋(モデルもやってるよ)のイ・ドンウク代表が、練習生たちを励まし、話を聞き、共に歩き、共に探し、共に笑い、共に誓い……(♪永遠にともにコブクロ)する様を観て感動しない人間がこの世にいるだろうか。いやいませんよね。マジこのご恩に報いるにはトッケビを視聴するしかない。

 というわけで「トッケビが先かプエクが先か」論の結論としては「どっちも観る」でFAです。トッケビを観て「いやいや…イ・ドンウク様マジイケメンだけどそんな中身までイケメンなんてことあるわけ…」な人、プエクを観てください。マジで頭からつま先までイケメン。対して、「制作百一国民代表真性善顔良完全体漢」となったそこの貴方、わたしと一緒にトッケビを観ましょう。ってまだ観てないんかい。いやトップ・マネジメントのアン・ヒョソプとウヌくん演じるヨヌがさ…ソ・ウンスちゃんが可愛くてさ…(エクスキューズアンデ)

 

abema.tv

なんとトッケビもアベマで観れます。そろそろアベマさんって呼んだ方がいいな。アベマさんありがとう。

練習生同士のケミが、アツい………(2回目)ことで眠れぬ夜を過ごすオタク

 突然ですがわたしが眠れぬ夜を過ごす主な原因となった練習生を順不同で並べました。とりあえず12人選んだ。っていうか12人書いた時点で「ヤバ、12人以外にもたくさん名前出したけどもうこれ以上言及したらこのエントリ終わらない」ってことに気づきました。計画性がない。しょうがないから「いややっぱり言及しなきゃいけないかもしれない」と遅ればせながら思った5人の練習生には写真とひとこと説明を加えました。ハン・スンウ、ソン・ユビン、ソン・ヒョンジュン、キム・グッコン、クム・ドンヒョン、イ・チャンウク、イ・セジン(以下90人くらい省略だし敬称も省略でfeel so sorry)全員紹介できなくてごめん。ここに紹介できないくらい、たくさん個性的で素敵な練習生がいるので、あとのことは1pickができたあとの皆さんに任せます。え?1pick作らないって?いやいや…いやいや…皆さんの1pick、気になるな〜!皆さまの1pickエントリ、随時お待ちしてます。わたしの屍は気にせずむしろその上でサルサでも踊っちゃってください。え?!ソン・ユビンの人柄とか最高ポイントはもう文字列だけで伝わると信じてますが!やっぱり顔くらい載せとくか!でも正直顔はどうでもいいので歌を聴いてください。His Voice is So Good. He is Super Special IKIRI BOY.

f:id:qvq:20190914003638p:plain

結局紹介することになるって、わたしは分かってたんだよね。ユビン、好きだぜ。

イキリ顔芸すぐするけどちょっと不憫だから憎めない歌うまBOY、ソン・ユビン、全世界に愛されろ!アベマTVapp内のプエクの広告は大体彼の顔です!関心集中!

 

 そんな感じで自1pickは公開しないまま本題にまいります。いや以下に巧妙に隠されてるから(隠すな)。J・ラニーナ特派員の独断12pickですので読み飛ばしオーケイ。ネタバレは伏せたつもりですがもうプエクを周回するにつれ何がネタバレで何がネタバレじゃなくて何がTMI(Too much informationの略:多すぎる情報というか補足というか別に知らなくてもいい情報という意味で使われるがオタクは推しのこと全部知りたいんだよ)(何にキレてるんですか?)で何が絶対に知っておいた方がいい情報かちょっと分かんなくなってきました。ごめんなさい。

 顔と名前が一致し始めてから観るもヨシ、そういうの気にしない!もしくは文字列が好きだから読むのが特に苦じゃない!みたいな方がいらっしゃいましたらご一読頂けますと大変嬉しいです!サブリミナル効果がすでに怖いと思われてそうですがそういうの気にしない!「「「推し」」」の予感がしたら迷わず下のリンクからGO!サランへ💙

 

abema.tv

 🌺J・ラニーナのPICK UP🌺

ソン・ドンピョ 

f:id:qvq:20190913121204p:plain

可愛すぎるドンピョ。

1話からリアクション要員。Mnetに抜かれる抜かれる。リアクションが凄いからね。その表情芸もさることながらダンスもお手の物。光ってる。っていうか表情ってマジ才能の一つなんだよね。そんなドンピョの気になる中身なんだけどただのフワフワBOYかと思えばチーム編成権を与えられた際には抜け目なく顔良し・スキル良し・人気アリの練習生をPICKしていくプリティー策士。だけど〜!それでいて等身大の泣き虫な18歳の男の子という「期待を裏切らなさ」が凄い。初回順位発表での彼のコメントで、とってもとってもとっても心動かされたんだよ〜!その時からドンピョの虜です。なんだかんだ一番ドンピョに感情移入したPRODUCE X 101だった。これからもドンピョ、気高く強くあれ。気高く強くあるからこそ君の虜になる人が後を絶たないんだ。キム・ヒョンビンくんとか。ハン・スンウさんとか。

 

www.youtube.com

もうこの動画を観れば分かる。怖いくらいの愛がね。ドンピョを息子のようにデロデロ(?)に可愛がりドンピョが1pickを選ぶ際に「自分を選ばないと連絡先を消す」とか言っちゃう過激派ロイヤル・メインボーカルのハン・スンウさんは確かにドンピョ過激派だけどもはや原理主義者の域で愛しかない。愛しかないんですよね。2人の3ヶ月を通してのケミ、泣けます。

カン・ミニ

f:id:qvq:20190913122147p:plain

この顔でオモシロ要員なの本当に勘弁してほしいしそういう事は早めに言ってほしい(言ってたよ)

この顔でわりと声が低いところに胸キュン。積極的にメインを狙っていく向上心と、この清純プリンス顔にやられない人いたら手を上げて欲しい。でも安心して欲しい。彼はただの変人です。いやかなり変人。これはプエク内動画ではなく彼が所属するスタシ(前述)のビハインド動画([STARSHIPZ] PRODUCE X 101 나노단위 비하인드 - YouTube)での出来事なのですが同僚のハム・ウォンジンくんにジュースを手渡す時先に無言で一口飲んでから渡すしきわめつけはク・ジョンモくんに「僕の飲む?」て聞かれて「スイカ嫌いだから」って断るけどいや彼のはチョコバナナだし君が手に持ってる正真正銘君が頼んだジュースがスイカなんじゃないのか?ていうかジョンモが年上なのに終始タメ口なの?そういうとこだよ。マジで意味わかんない。それがカンミニ。エニウェイ伸びやかなボーカルはク・ジョンモ練習生にお腹押してもらうという協力によって生まれたんだよね。ミニとジョンモの事務所愛、終始胸アツです。

チャ・ジュノ

f:id:qvq:20190913122415p:plain

笑った時のへにゃって目元がカワイイ・ジュノの少し高めのボーカルパートは必聴なのだ。みんなユガって!

チャ・ジュノ。じゅの...最近じゅのが可愛すぎて頭おかしくなりそう。彼、人見知りでロボットみたいとか言われていたんですが、どんどんお兄ちゃん分のキム・ヨハンくんと打ち解けてって打ち解けたヨハンといる時はたくさん笑うしたくさん引っ付いてく(物理)し......そんなん可愛くないわけがないじゃん。

他の練習室にピンポンダッシュカマすわんぱくヨハン&ジュノ、許しました。神(Mnet)がお許しになりました。いいぞもっとやれ。

ジュノ…「もっと感情を乗せて」とボーカル指導を受けて、努力してハイトーンも出せるようになって…ああジュノ…おねえちゃんは...もう何も言う事がない。これからもヨハンと仲良く兄弟してね。この顔でわりと声が高いところに胸キュン。

チョ・スンヨン

f:id:qvq:20190913122900p:plain

結婚してくれいやマジで(真顔)

事務所評価しょっぱなから自作曲繰り出しマンで鬼トレーナーたちに「出来ないことないの?」と言われるザ・オールマイティ。もう観て。DREAM(事務所評価)とラブシャ(グループ評価)観て。観たら分かるから。沢山のことを経験してきた既デビュー組のひとりだからこそ、ダンスが上手く出来ない事でチームに迷惑をかけてると泣いたイ・セジンくんに掛けた言葉が凄く心にきました。ダンスが出来て高音パートもお手の物でラップも出来てメイクが映える顔で気遣いが出来てなおかつうるさいムードメーカー?設定を盛らないでほしい。もうお腹いっぱい。結婚してください。パク・ソノお兄さんとの「リンゴを落とすな」ゲーム、めちゃめちゃオモロイので観てください。

www.youtube.com

チェ・ビョンチャン

f:id:qvq:20190913123007p:plain

ビョンチャンに対する𝓵𝓸𝓿𝓮をどう表現していいか分からない。

ビョンチャン、おちゃめで可愛くてあんまり自分が可愛いことを理解してなさそうなのに実は理解している感じがめっちゃスキ。ハン・スンウさんと同じグループ「VICTON」からプエクに参加したビョンチャン。キム・ウソクくんが涙を堪えられなかった時にそっと寄り添ってくれてありがとう。プライベートでイ・セジンくんと飲みに行ってくれてありがとう。ビョンチャンに対する𝓵𝓸𝓿𝓮の言語化、追いつかない。

チョ・スファン

f:id:qvq:20190913123319p:plain

Aにしてやるから落ちつけ💛

永遠にスキ。最初はウジくんに似てるな〜くらいの認識だったのですが貪欲さと謙虚さを内包したダンス・ボーカルに対するこだわり、一生愛。ソン・ユビンくんとの腐れ縁っぷりが注目されていましたが、この2人がいるグループ、いつも雰囲気が良くて2人のお人柄だろうなと思った。グループに1人は欲しいどころか一家に一台と思いますがもれなくユビンも付ける。話は変わりますがユビンと同じ事務所・同じグループであるグッコン先輩のユビンに対する事務所愛も必見。グッコン先輩、歌も踊りも凄くて、結婚したいな。まあここはスファンの項ですが…優しいスファンくんは許してくれるでしょう。ユビンとスファンのライバルであり良き兄弟でもあるプレシャスな関係、絶対に観てくださいね。

ファン・ユンソン

f:id:qvq:20190913123604p:plain

ファン・ユンソンという人間の素材の素晴らしさは写真1枚では伝えられない。無念。

淡々と色んなことをこなしているように見えるクールな男の子が、フワッて笑う時のギャップがたまらんし多分この人も変(風評被害ではないか?)。MAMAの時(グループ評価)からの自分1人でも淡々とやるべき事をこなそうとする姿勢に社会人を感じてしまった。我らがラブシャチームを選抜したクム・ドンヒョンくんとのファンクム(黄金)ケミ、なんと公式です。2人でキャッキャッと振り創作を行うところでなんか気づかんうちに涙が出ていた。同事務所のジュノとのなかよしっぷりもわたしは推してます。本当に兄弟みたいなんだもん。顔がスッとしてる時の表情、似てるやん。虚無って言うな。スッとしてると言え。

イ・ウォンジュン 

f:id:qvq:20190913124101p:plain

Eエンタの事務所評価が一番スキです。世界ウォンジュンとヒョクに優しくあれ。

芦田愛菜ちゃんに似てる少年。愛嬌AIが搭載されてる。Intelじゃないやつ。物心ついた時からピンク・ヘアーが似合う男の子を愛してしまう呪いにかかっているのですがウォンジュンは黒髪も似合うね〜独り言が英語らしく中国語も話すんだって。推せるじゃん。その調子で世界各地に羽ばたいて欲しいしその一環として日本も視野に入れてくれていそう(それは事務所の方針)なところがスキです。同じ事務所のウォン・ヒョクといつまでもキキララしていてね。

トニー

f:id:qvq:20190913124551p:plain

トニー以上にわたしの姉心を揺さぶる練習生はいませんでした。きっとヨンジュン先生も彼のそんな部分に心を揺さぶられたのでしょう。

ヨンジュン先生の1pickがハンギョルだろうとなんだろうとトニーを評価したヨンジュン先生のことは忘れない。まっすぐですぐ泣いちゃうトニーがどんどん成長し垢抜けていく過程を見届けてほしい。ジマ練習時のトニー尺、マジで観て欲しいです。ウィ・ジャウォルくんという同事務所の兄貴分との空気感が最高。あとなんでスンヨンと化粧品買いに行ったの?気になり過ぎて夜はぐっすり眠れないしデカいメイクボックス持ってるトニー、カワイイ……(支離滅裂)トニーにたくさんの愛と関心をよろしくお願いします。

イ・ジニョク

f:id:qvq:20190913124904p:plain

う〜ん、脚が長い(KONAMI感)。ハイトーン・ラッパーであるイ・ジニョクの声がスキです。

今日は絶対イ・ジニョクを覚えて帰ってください。第二回順位発表の「ア〜……オケイ」、絶対聴いてください。脚長好青年、よく飛ぶ。ていうかオプテの2人の跳躍力に全わたしがビックリ。系統は違いますがイドンちゃん(ex.PENTAGON)のハイトーン・置いていく系のラップが心に残っていたオタクなので、ハイトーン・かつ置かずに滑っていく感じのイ・ジニョクのラップもとってもスキです。2015年デビューのUP10TIONのメンバー。既デビュー組。何故この項のみ一文一文が短い?分からない。キム・ウソクとのTOPメディアの事務所ケミ、とくとご覧ください。初っ端から圧を感じるから。あとイ・ジヌ練習生との親子ケミはスンウさんとドンピョの親子ケミに並ぶほどのアツさです。あとまさかのイ・ドンウク代表とのケミ、わたし評価内堂々の第1位だしスンヨンとピョンピョンしてる時のやっぱり跳躍力が凄い。イ・ジニョク運動できなさそうだけど。以上です。いや〜、イ・ジニョク、最高なんだよな。マジでプエクの功労者です。知らんけど。

ハム・ウォンジン 

f:id:qvq:20190913125029p:plain

わたしは未だかつてこんなスタイリッシュに学校で朝食をとるDKを見たことがありませんでした。ハム、それは僕が見た光(青雲)。

ハムが泣くたびにわたしも泣いた。ハムが不安そうにしてるたびにわたしの顔も能面になった。STARSHIPの男の子。弟分のソン・ヒョンジュンを可愛がるハム、事務所愛の強いハム、喉が痛くても頑張るハム、わたしの中でMVPはハムかもしれない。実は年上に対してはちょっと生意気で甘えたなハムがお兄ちゃんをしているところが尊いし、ユビン(年上)をからかったり、ブイラでヨハン(年上)のほっぺたをぺしぺししていたりするギャップがもう凄いいい。ア〜〜〜そういうとこもっと見たい、もっと見たい、ってなる。愛しているよ。

キム・ウソク 

f:id:qvq:20190913125322p:plain

キム・ウソクのこと何もわからないけど、君がすごくがんばり屋さんだということはわかる。わかる気がする(弱気)

この人のこと、 何もわからないけどもうちょっとで何か掴めそうでわかる気がするかもしれなくて、っていうそこが魅力なのかもしれない。思ったより声が低くてしっかりしているロイヤル・ド・センター・プリンス。既デビュー組。顔が生粋のセンター。ラブシャ観てください。最初期カンミニと血繋がってるんか?と思ったりした。なんかスンってしてる時の顔似てないですか?どっちも変人だし。あとex.EXO-Mのルハン。王子顔三兄弟。勝手に星の王子様ラインて呼んでます。

既デビュー組としての苦労、スキル、戦術、どれを取ってもド正論なんだけど顔がスンってし過ぎててド正論が金言ていうより凶器。初登場から怖くて泣いた。でも…すごく繊細で…その…そういうのずるいと思います。誤解されやすいんだね。言葉選びがすごく素敵で詩人でその…誤解されやすいんだね。わたし内プエクポエミー選抜はイ・セジン、キム・ウソクのご両名です。ところどころに散らばっているふたりのコメント、すごくスキです。あと挙動がネコ。跳躍力が半端じゃない(既出)(Mnetがその跳躍力に目をつけなかったこと恨んでる)(各振りの飛ぶパートのウソクに注目してください、よく飛んでいるので)同僚のイ・ジニョクをからかう時の得意げな顔必見だしイ・ジヌ練習生のこと可愛がり過ぎだしチョ・スンヨンとは水コントで親交を深めていた模様。ク・ジョンモとはお互い顔がタイプだから付き合うらしい(ユビンが止めてた)(なぜ君が?)詳しくは本編で!なんか2段落も書いちゃったんですけど…?これがキム・ウソクの魔力?

Pick! 5 More Trainees ひとこと紹介

 マジでMnet並みに尺が足りない。Mnetの気持ちはちょっとも理解できないけど、尺って無限に欲しいね。それはそう。だって101人全員主人公だもんね。不甲斐ないわたしを許して欲しい。上記で言及した・かつ本編で重要な立ち位置の練習生を選んだつもりなんですけど結局わたしの独断 5 More Traineesです。でもいいんです。それがプエクの魅力なんです。だって101人全員主人公だから。ちょっといいこと言ったとか思ってドヤってない?ドヤってないです。フツ〜に自分の不甲斐なさに打ちひしがれていますが、皆さまの1pickかつ11~(X)pickエントリ、お待ちしています。ハイ、じゃあキム・ヨハン君から始めるね。

キム・ヨハン

f:id:qvq:20190913233729p:plain

王にして頂点。その実ただのNAUGHTY BOYなキム・ヨハン。クソガキやないかい!

なんか1位。とりあえずぶらり途中下車せずずっと1位あたりを走ってる。アイドルになる夢のためにこれまでのキャリアをリセットしてこの世界にやってきた男の子。属性だけで主人公やん。等身大の19歳って感じで、時たま垣間見えるいたずらっ子な茶目っ気にキュンとしてしまう。妹がいるお兄ちゃん。分かるよ。君のお兄ちゃん感。

ナム・ドヒョン 

f:id:qvq:20190913233848p:plain

こんなカワイイ顔して180cm超えのジャイアント・ベイビー。音楽の申し子。

イルカのモノマネが得意。ラップがうまい。180cmある。お兄さんのハンギョルより高い。最高。いやどんなスペック?MBKの絆、とくとご覧ください。また事務所ケミの話をしてしまった。愛です。

イ・ハンギョル 

f:id:qvq:20190913234048p:plain

数々のオモシロ大賞を掻っ攫ってくイ・ハンギョルくんは真面目で優しいいい子です。素直過ぎる。

ハンギョルの魅力は文章じゃムリなので本編を見てもらうしかない。ドヒョンとのマジの男兄弟感を愛している。プエクでのハンギョルの軌跡、一番STORY性があると感じています。でも言葉にできない。え?はてなブログ書いている人間として無念過ぎるのですが、これが現実。動いているハンギョルを観てください。Finesseのハンギョル、超スキなんです。良ければ是非ご覧ください!全然ひとことじゃない。

www.youtube.com

キム・ミンギュ 

f:id:qvq:20190914000424p:plain

顔面優勝、向上心優勝、ミンギュに投票、YES OR YES

いや〜主人公。とにかく主人公としか言いようがない。だって顔が主人公じゃん。ソン・ヒョンジュンを愛し、ソン・ヒョンジュンに愛されたキム・ミンギュという人間の、成長するぞという気概を、是非、見届けてください。キム・ミンギュ、素晴らしいのは顔面だけじゃないです。

イ・ウンサン

f:id:qvq:20190914000836p:plain

ウンサンの魅力はチャレンジの鬼なところ。声のセクシーさも推してます。み、未成年なのに〜!

最年少練習生やジャイアントベイビーナムド(ナム・ドヒョン)を押しのけ、わたしの中で圧倒的赤ちゃん枠。理由は特にない。ウンサンが可愛いから。あ、ウソ。多分キム・ウソクとの運動会バラエティパートがいけなかった。でもそこまでの伏線も多々あった。同じ事務所(ブレンニュ)のシフンお兄ちゃんの作った楽曲を事務所評価で披露した時から輝いていたんですけど、やはり魅力のある人って顔面だけじゃない。途中から挙手の鬼って呼んでた。センターパートや自分の糧になることに果敢に立候補していく姿勢に胸を打たれました。ウンサン、君はさらにもっと飛躍するね。ウンサンのセクシーな高めの声を愛してます。

abema.tv わたしのつたない紹介ではありますが気になる練習生が出来た方がいらっしゃれば嬉しい限りです。早速、上のリンク、どうでしょうか。 

何故こんなにもプエクは我々の心を揺さぶるのか?

 その答えは弘中アナのラジオにあった。ーーープエクは甲子園。切磋琢磨する男の子たちを眺めるオーディエンス(オタク)、春と夏を駆け抜けた僕たちは、今。

abema.tv

今観返したら弘中アナが「アベマさんありがとう」を連呼しててウケてしまいました。「とにかくパフォーマンスを観て。そして推しメンを見つけて」分かる。それしかない。弘中アナのpickはハンギョルとウソク。毎夜どちらを1pickにするか考えているらしい。分かる。弘中アナ、一緒に飲もうぜ!磯野、野球しようぜ!

 これは弘中アナが言ってたんですがパフォーマンスが凄い。だからまずはパフォーマンスを見るのが最善手だというのと、くわえてこれも弘中アナが言ってたんですが練習生同士の距離感が近くて(手とか繋いだり抱きついたりていうか24時間一緒に頑張ってる)なんか男子校の日常を垣間見てる気がして最高でヤバだということ、そしてこれも弘中アナが言ってたんですが「何が魅力って漂う甲子園感」分かる。血湧き肉躍るインターハイ・甲子園・全国大会夏の陣。もうイルプ(第5シーズン:日本版プデュ)はスポーツバーで中継してください。

三行で分かる!プエクの魅力

パフォーマンスのクオリティ練習時に生じた障害・そしてそれを乗り越えてきたというギャップが胸アツ

・ところどころで垣間見える練習生のパーソナリティや関係性が胸アツ

同じ夢を追いかける練習生たちが互いに切磋琢磨し影響し合う姿が胸アツ

ポエ実、夏の陣(わたしとプエク) 

 PENTAGONのメンバーを決めるオーディション番組「PENTAGON MAKER」から途中離脱し、プデュシリーズはパフォーマンス動画とデビュー組を追っていただけのオーディション番組わかりません芸人のわたしがなぜプエクを周回し歯医者で麻酔が効かなくなるレベルでドハマリしてしまったのか。既シーズンや類似オーディション番組を追っかけていた方々とも、そのような番組を初見か否かに関わらずとりあえずプエクをリアルタイムで追っていた方とも異なるわたしのスタートダッシュ、そう、追いプエク。今更だけど考えてみました。考えたらダイマする良い理由づけになるし、ていうか自分の気持ちを記録する為にも必要不可欠だし。

 

 何故だろう?何故こんなにもプエクに心揺さぶられた夏だったのだろう?

 

 振り返ってみるに、界隈にも公式にも燻る熱が残っていたこのタイミング(最終回放送から追いプエクし始めた)だったからというのが理由の一つである事は明白だけれど、そういうアド・ホックな理由ではなくまず一般論的に考えてみた。手に胸を当てて考えてみた。ん?胸に手を当てて考えてみた。その結果、やっぱりこれに尽きるなと思ったのは「頑張る男の子たちのその努力と成長の軌跡をリアルタイムで追っていくということはなんて胸アツなんだろう」ということです。

 ていうかプエクに夢中で忘れてたけどよく考えたら私生活の問題が山積していた令和最初の夏ということで生きる上での目標が見えなくなっていたわたし(突然の個人的事情)。そんなわたしが、放送は終わっていたけどプエクを観ることで「今」を生きる練習生の熱を感じ、そして視聴の傍らマジモンのリアルタイムで今もそれぞれの練習生が頑張っていることを各事務所のお知らせや個人のインスタで知り、うん、なんか頑張ろうって思えたじゃん。

 結論:プエク観たら元気出てきてやりたいことの再確認も出来て一石五鳥だった。頑張るモチベーション取り戻した。歯医者で麻酔が効かなくなったのも落ちてた気持ちが爆アガったのもプエクのおかげ。全部実話。そう、だってさ。彼らの頑張る姿は、プエクは、「終わり」は「終わり」ではないということを教えてくれたんですよね。わたしの夢も彼らの夢もまだ続いていく。わたしたちはその長い道程を走り始めたばかり。そういう感情移入の魔力も、きっと、あるんだな。え、プエク凄くね?練習生仲良いし。そりゃ仲良くなるよね。昼夜問わず24hours/7days一緒だった時もあるんだもんね。昨日もなんかex.練習生たち一緒にお肉食べたり遊んだりしてたじゃん。夢か?いや現実だわ。ヨクシチェ・ビョンチャン。そう、マジ夢は夢じゃないんだよ。夢だけど夢じゃなかったんだよ。ね、そうだよね、トトロ。皆さん、PRODUCE X 101をよろしくお願いします。 

abema.tv

おわりに・プロデュースエクス1on1を三周したが地獄でなぜ悪い

 以上、エントリ「プロデュースエクス1on1を三周したが地獄でなぜ悪い」でした。タイトル変わってるやん。ただ地獄を進むものが悲しい記憶に勝つ。いやマジで、地獄のような練習の日々を駆け抜けたであろう練習生に賞賛を送りたい。だけどその日々を糧にして、練習生たちはもう前を向いて走り続けてる。本当に凄いと思います。わたしも頑張ろ!マジでめまぐるしく風景が切り替わっていく、そんな速度の早い、早過ぎる世界で走り続ける101人。彼らそれぞれの花道をこれから見届けるのが楽しみです。そう、速度が速い世界。韓国アイドル事情、せっかちな青山テルマちゃんの連写セルカより早い。だけどね、まあ結局ココに戻ってくるんだけど。「終わり」は「始まり」ですよね。

 PRODUCE X 101でデビューが決定した11人「X1(エックスワン)」活動期間が既シーズンの2倍である5年。したがってこれから長きにわたって活動する彼らのことをより深く知るためにもマジで今からでも全然遅くないから!このエントリにたどり着いてくださった皆さん全員に是非PRODUCE X 101を観て欲しい。ていうかみんなで一緒に観よ。何回でも付き合うよ(誰?)そしてプエクを鑑賞し、もしかしたら既シーズンまで駆け抜けた満身創痍のオタクたち、そう、“““あの”””刺激を求めるみんなたちーーー

PRODUCE 101 JAPAN、始まるね!

 

www.youtube.com

 マジで速度早〜〜〜!わたし、この秋も生き急いじゃお💛ワ〜クラ(World Klass)も気になってる。またアドレナリン出てる。わたしが歯医者で麻酔が効くこと、もう一生涯ないんだろうな。ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

abema.tv