ごめんねジュビリー

鉄は熱いうちに打て

平成29年度校外学習のしおり〜わたしと熱意の2週間〜

今週のお題「晴れたらやりたいこと」:校外学習

※本日の校外学習エントリで触れる作品(『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~/ミュージカル『薄桜鬼』/メサイア・プロジェクト/舞台『TRUMP』)

 

みなさん、こんにちは。現在、私立サー氷学園に在籍している(っぽい)わたくしラニーナですが、各行事において実行委員を務める「お祭り騒ぎだ!ワッショイワッショイ🔺」委員会に所属しているので*1今回は当学園で先日から行われている校外学習についてオリエンテーションをします。現在が進行形です

 

なんか「なんであの時コレに触れようと思ったんだっけ・・・?」ってなるであろう6ヶ月後とかに「あの時こんなに愉快だったな」って思い出せるようにまとめます。エスエンドレスサマー🍹(???)

 

 

見学場所(その1あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights

 

65日のお昼、わたしは浮かれていた。

 

 

 テニミュモバイルにおいて三浦くんのチムライフォトが更新され、それがアイドル然としすぎていたためである。

しかし、そんなほっこりキュンキュンするハートを抱えたランチタイムも束の間。

あんステ・新作公演の詳細が発表されました。

  

第一弾をライビュで鑑賞し、「あ~なるちゃん顔がスゴイし(きたむ~最高)何より超絶キュートだし北斗マジ北斗じゃん」と私立夢ノ咲学院・一日生徒体験をしたラニーナ。

 

第二弾にも足を運んだふぃ~ねPのヤクザことDJm(ディージェイ・エム)ちゃんには「次のステは覚悟しときな」とあかじゃわくん(赤澤遼太郎くん/エリィ~~~*2!)の誕生日に捨て台詞を残されました。うちわを作る彼女と、泣きながら試験勉強をするわたし。結論、この冬わたしは無事に単位を取得しました*3

 

そう、65日のお昼も、あんスタ・アイナナ・とうらぶ・A3という4つのジャンルに四面楚歌状態のDJちゃんから前例に違わず(彼女は進撃の情報解禁の朝、タスクが終わらず寝落ちをしていたわたしに「ねえ三浦宏規くんがエレンやるってマジ?」とラインを投げてくれた耳の早いヤクザである*4。)ラインが投げて寄越されていた。

 

ヤクザことDJ「それでは聞いてください!!!」

あんさんぶるスターズオンステージで、『りつがあらまき、レオがしょうへい』!!!(意訳)」

わたし「ごめん

 

そんな「俺がお前でお前が俺で!?君の前前前世から僕は♪」的に言われても💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢めっちゃ困る💢💢💢💢💢💢💢💢💢

 

とは返す気になれず、「しょうへいくんがレオで荒牧さんがりつ」ということを脳が認識した瞬間にとっさに「ごめん」と返した。ラニーナ、待って欲しかった。

今ちょっとよくわかんないから「ごめん(、待って欲しい)」的なね。

そう、オタクはすぐ待ってもらいがちである。

この場合の「待って」ってしかもオタク待ってって言いがちだし言いたいだけやろって思うやん。ノンノンノンノン。オタク、マジで待って欲しい時はあるから。うん、その頻度がほんのちょっと人より高いだけ。

 

前回のあんステ(第二弾)、「守沢千秋がめっちゃサンシャイン」とゆ~レポしか見てないしふぃ~ね+αでデデニーランド🐭に行ったご様子が可愛すぎて他の記憶がなかった(ゆづゆづくんについてDJと小一時間話したぐらいの記憶)。

ゆえにラニーナ、プレゼン資料と貴重品を全てPCルームに放置しお手洗いに駆け込んだ(???)。「ゆえに」のつながりはわからないし、よいこは真似しないで欲しい。

 

混乱していたわたしは(理想)人気の無いお手洗いに(現実:お昼時で人が多い)スッと音も無く入り(早足だったために扉に脛をぶつける)無表情で画面を見つめた(え~~~?脛めっちゃ痛いしお腹すいたな???涙目である)

 

 

(苦節2000字、現実ではDJのライン投下から約2分)

(そしてここから3時間、エモーショナルにあんスタについてのお気持ちを書き連ねることになるとはわたし自身思いもよらなかった)

 

 

とにかく"あんスタ"に関しては(中略※3時間かかってるのウケる/

主音声と副音声で楽しむ『あんさんぶるスターズ!』/とは一体何なのか? - ごめんねジュビリー

)してあんステについてのわたしのスタンスを述べさせていただくと

「月永レオがすご~~~くスキだしだからこそ受肉するの(言い方)こわいからあんステKnights全員揃うことがもしもあったらその時考えよう」

だった。そして正直あんステ3弾の話とか忘れていた。のでなんの心構えもなく爆撃を受け、「しょ、しょうへいくん・・・さん・・・さま・・・」とよろよろしながらお手洗いに向かった。

 

第一弾はプロトタイプとして楽しんだ。でも第二弾飛んで、すっかり第三弾とか忘れてていてま〜「たぶんないつでても時期的にも気持ち的にも行かないだろうな~」と思ってたんですけど。

え?マジでジャッジャーン(わたし勝手にジャッジメント*5をこう呼んでいます。小学生だから許してほしい)をやるの?

で?レオ?でるの?まあ出るよね?ジャッジャーンだもんね?(オタク、「ジャ」とか呼んでるのにわたしは頑なにジャッジャーンって呼びたい。小学生なんで✋)マジで?しかも?レオがはしもとしょうへいくん???

 

去年、ハイステライビュを観て良い意味でお祓いされ阿吽へのなんかヤバイ気持ちを浄化してきたわたし。2.5としての"ハイステ"においてはやはり烏野という学校の素晴らしさに圧倒された。すがくんとたつなり氏がわたしの大大大好きな変人コンビを見事に演じていてなんかわかんないけど超泣いた。隣の幼馴染がマジでドン引いてたことは記憶に新しい。それは置いといて1番ラブリーだと思ったのは田中とノヤさんのコンビでした。「え?漫画から出てきたの?うるさい!カワイイ!!最高大好き!!!」

鑑賞後さっそくオッケーグーグル!をキメれば「え...ノヤさん...顔が好き...おくち好き...」

 

日々ラブリーなおめめとおくちをハンターしているラニーナ。「カワイイ...」しか言えなくなっていた。

元々しょうへいくんみたいなお顔がすきで、だけど日本語に、表せない。

たぶん橘と~いのお顔をすきなのも同じ理由なんですけど。

こ、小型犬のようなお顔?あとおめめと二重幅の絶妙なバランスがスキスキスキップです。そしてそんな感じで決めた。

 

よし!あんステ、元気に足を運ぼう!しょうへいくんの月永レオが観たい!

しょうへいくんがどんな人でどんな風に役に取り組んでるとかマジでなんにも知らない!でもノヤさんを観たときの「ワクワク」をまた感じたい!いってきます(願望)!!!(先行はいつからだ?!)

 

ここまでの感情の起伏の高低差すごかった。「え?れおぴ受肉(言い方)?!」→「え?!はしもとしょうへいくん?!?」→「そりゃハイステノヤさんキャス変だわ?!?(動揺のち納得)」→「ヤッタ~~~!いってきます(いきたい)!!!」

 

荒牧さんは刀ステの山姥切としての姿を観たものの山姥切のことからしてマジであんまり考えたことなかったわたし(刀ステは廣瀬さんの一期一振とすずきのひろきさんの三日月宗近を観てみたくてライビュに足を運んだ)。

 

そして現在。荒牧さんのことを「素敵だ!」と応援している人たちのブログエントリを観てわたしもまた改めて荒牧さんを観る機会があるといいな~と思っていた矢先である。なんと!これで「荒牧さんの演技をみて感じたこと」を普段拝見しているブログの方と共有できる!こみ上げたのはじんわりとした嬉しさである(チケットはまだない)。あと荒牧さんツイートかわいい(おい)。

 

そしてやっとステージナタリーの文字列を脳に届けることに成功し、気づいた。

 

natalie.mu

 

ん???

 

これまでのKnights。ラニーナ調べ『視界に入れると涙腺がヤバくなるあんスタキャラアワード「ベストヤバイからお前ほんと幸せになってくれ」部門』受賞の素直になれないシニカル王子せないずを5代目菊丸高崎さんが。いつでもカワイイわたしの大事ななるちゃん(言い方ヤバイ)(初期★5だから思い入れがヤバイ)をいつでもわたしの大事なLOVELY BOO*6を演じている安定と信頼の顔面きたむ~が。

 

で、これからのKnights。おひさしぶりでワクワクののはしもとしょうへいくん。Knightsを率いる裸の王様。

もとから顔と性格がすき!ねむねむゆるふわボーイ、さくまりつをおひさしぶりかつ興味が津々なまっきーさんが。

ん???

ジャッジャーンとかゆ~イベスト、勿論Knightsメインだけどその中でも、カワイイカワイイKnightsの末っ子が頑張るんだけど...。

 

スオ~~~~~~!!!お前!!!なおやか!!!!!

 

え、特に言うことがない。なかった。

驚きと喜びとワクワクは勿論あるけどなんかもう、納得が先に来ました。

めんどくさくなったとかそういう訳でなく特に言うことがほんとにない。だって~!!!なおやのおめめのきゅるきゅる具合、スオ~に似てるんだもん。

いつも裏も表も(キャストとしてもキャラクターとしても)わりと落ち着いてて、地味~ズを究めてニコニコしていたなおやが、赤髪にメタモルフォーゼキメてスオ~として「marvelous!」とかなんとかさえずりながらレオに突っかかっていくの、ヤバ~~~イ!

 

  

ハイ!解散!!各自位置について!!!

チケット!!!ヨ~~~イ!!!ドン!!!

 

 

かくして、わたしはDJとの連番なるか!?という新たな問題に直面することになったのである。

(つづく???)

 

見学場所(その2)ミュージカル『薄桜鬼』

 

あんステ第三弾情報解禁。謎にテンションの上がっていたわたしは他にもテンションが上がっている人はいないかと日本列島ダーツの旅よろしくネットという大列島を走り回っていた。

無駄にツイッターでサーチをかけ「橋本くんがれおぴやんないかな~」と結果的に大正解となる願いを唱えていた方々のホームにお邪魔し「最高の事実に正しく打ちのめされている」「むり」「最高」「ありがとうございました(まだ始まってない)」みたいなツイートを拝見しいわゆる「幸せ死」みたいな状況を目の当たりにしては楽しくなっていた。

そして前述の通り、この時わたしは「しょうへいくんを勉強したい」とゆ~気持ちに正直だった。

エモいの申し子・つっこちゃんにも「とりあえず薄桜鬼を観た方がいい」と助言をいただき、なんか漠然と観る気でいた。しかし、ここまであくまでも、漠然と、である。皆様も経験があるであろうまったく行動の伴わない気持ちの昂まりのみでラニーナは元気だった。

 

そして、そんなわたしの感情に行動を伴わせるよう差し込んだ一筋の光、それがdアニメストアである。

 

goodbye-talkie.hatenadiary.jp

深山さんのこちらのエントリよりdアニメストアのことを知り、なんと今ならミュージカル『薄桜鬼』がフルマラソンできる!と歓喜した。

 

「え!?橋本くん観れるじゃん!!!謎にわたしが観たあんステ初演も配信されてる~~~!!!復習!復習できるじゃ~~~ん!!!」

 

とりあえずしょうへいくんを観るはずだったのに斎藤一篇から未だ抜け出せていない(6/19現在)し、「池田純矢くん好きだな〜」とか「あっ、えっ、斎藤一、松田凌くんなの・・・」とか改めて松田くんを認識している場合じゃなかった。今思ったけどこれはフラグだった。以下、とりあえず第三行程である。そして今更だけどわたし、感情とテンションがジェットコースターすぎるだろ。

 

見学場所(その3メサイア・プロジェクト

 

次の週の火曜日。大教室ドセン三列目でともに眠気と戦いレジュメと格闘するはずの友人が今日も不在だった。LINEで「絶起」って、ね~今14時半だよ?!

そんな折、いっけ~さんがメサイアシリーズに追加キャストとして選ばれたことをタイムラインで知った。

 

natalie.mu

 

1月末にツイッターを始め、2月にはすでに「メサイア -暁乃刻-」の、ともるんと廣瀬さんが卒業~みたいなお話がタイムラインに流れていたことはおぼろげに記憶にあった。

エモいの申し子・つっこ大先生(2回目)にチムライ大阪で会った際も「メサイアは観た方がいい」「ついでにスレイジーも」と言ってくれていたことも覚えていた。

でも「メサイア」のことは何もわからない。なんか「卵」・・・?卵というワードをよく見掛けるな・・・?卵ってなんだ?

なので改めてWikipediaをオッケーグーグルしたところ、卵についての回答は得られなかった挙句、(???)で頭の中がいっぱいになった!

 

メサイア・プロジェクト(Messiah Project)は、日本のメディアミックスプロジェクト。

 

 現実とは異なる歴史を辿った世界の日本で、秘密結社じみた「警察」の一セクションに所属する精鋭エージェントたちの、一般人には知られる事の無い暗闘を通し、主に男性同士が結ぶ究極の友情と絆の物語を描く。

メサイア・プロジェクト - Wikipedia

 

うぃ、Wikipedia大先生~~~!!!!!

え~~~?!?絶対好きじゃん?!?

スパイ、公安、経歴、戸籍のない人間たち、メサイアシステム、え?チャーチの鉄の掟ってなんやねん?!

 

述語にまで思考が回らなかった。「主に〜」以下でなく秘密結社「ハイ!」じみた『警察』の一セクショ「ハイハイ!!!好き!!!」って感じだった。フライング気味じゃん。

そんなこんなで脳直に「絶対好きじゃん?!?」と爆発していたらとりあえず優しくしてもらい、改めてタイムラインの福利厚生のアツさに感動しました。

その暖かさに報いるべくバイト終わり、自宅でKindle版の原作(原典)をダウンロードし即就寝。次の日、お昼までに半分読み終え、自らに課したノルマを無事クリアしたので。

 

 

リアル校外学習をした(アホい)。

 

正直何もわかんなかったけど、「何もわかんないだろうな、でも"メサい"という何かを少しでも感じたい」とわたしなりの熱量で赴いた。

 

すると、GALLERY X BY PARCOには。集っているファンのみなさんがそれぞれに「嬉しい」「楽しい」「大好き」といった表情を浮かべながら無言でカメラのシャッター切っている、BGMがあまりにもエモい(メサい?)空間が広がっていた。

ゆえに、十分だった。想像力が過多な女はとりあえず"メサい"何かを得る事ができたので、その足で義経サロメとブルホワダイジェストをする三浦宏規くん鑑賞会に向かいました。

 

そして木曜日、無事にアンプラ2回目をキメてダブルワークに想いを馳せ、ガンダで家に帰りながら漆黒・影青・深紅をTSUTAYAでレンタル。金曜日はバイトをこなし、土曜日にはアンプラを納めたりタイムラインの大先生(2人目)にTRUMPシリーズをお借りしたり「顔がよければ全て無罪」なドルオタの話を聞きながらパスタを食べて終電間近にお家へと帰りました。

 

しばらく、TRUMPメサイア・薄桜鬼の鑑賞は続きます。

現在が進行形。そんな校外学習です。あと今のところ「メサイア -悠久ノ刻-」が日本での観劇納めになる予定なので頑張りたいと思います。え?ヤバない???とりあえず、斎藤一篇から抜け出しつつ、メサイアは白銀くらいまで一気に駆け抜けたいと思います!!!日々精進!!!最後に!!!

来週親知らず抜くのヤダ!!!!!

 

 

おわりに 

なにかを「摂取したい!」という瞬発的な気持ちってめっちゃ面白いし楽しいし最高だし残したいなと思いました(KONAMI感)。

瞬発的なエントリ、増やしていきたいです。ウス。押忍。

 

それでは、校外学習の(緊急連絡先)こと、チムライマラソンエントリのカケラとして散らばっているLINEログがひとりでに組体操して出来上がってくれないかなと思っているラニーナでした!それではまたすぐお会いしましょ~🤸‍♀️♀!

 

*1:中学生という設定✌️異論は認めない

*2:『アンプラネット―ボクの名は―』/きみのその輝き、忘れられないね - ごめんねジュビリー

書いた直後に参照記事としてつける自分の所業に無常が皆無だな(諸行無常を履き違えてるし字も違うけどなんと無く伝わると思っている)と思いながら笑っています。あかじゃわくんへの言及が続いていてすみまめん。カワイイな~と思っています😉

*3:DJの単位はあえなく散ったと小耳に挟んだが頑張って欲しいしそれは観劇とは関係ない次元の話である。三次元だけにね(???)

*4:わたしはマイナタリーの通知より何より先に彼女の通知で三浦くんの進撃出演を知った。セクシーサンキュー💋

*5:今回の新作公演の原案となるであろうイベストのファンの中での呼称

*6:北村さんはわたしがすきになる役をとにかくよく演られている。いつもありがとうございます(???)※サイはお腹が冷えないか心配した