Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ごめんねジュビリー

鉄は熱いうちに打て

僕たちは!A3!はじめました芸人です!




 

蛍原さん「あなたたちは何のくくりですか?」
僕たちは!わたしたちは!『A3!』はじめました芸人です!

 

 

 こんばんは!ジムに行った後にお肉をたらふく食べたラニーナです🍖いや〜〜〜お肉はいいですね。肉は最高。肉しかない。イエス、ミートイズナンバワン。

 

お肉を食べたのち、kiri®︎をジャージで買いに出たわたしはふと思い立ちまして。友人に「磯野!A3!一緒にやろうぜ🏄‍♀️」と中島くんよろしくLINEで持ちかけたところなぜか紹介エントリを書く流れになったので総プレイ時間6時間の新参ハイのテンションで『現在沸騰中!』・『巷で話題!』そんな感じの枕詞ならエニシングイズオーケイなイケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』*1のココがいい!というポイントを紹介してみようと思います。わりとまじめです。まじめにやります。いやわたしはいつもまじめです。なお、すべて個人の意見・感想ですのでその点ご了承くださいますようお願いいたします。

 

ラニーナ、A3!始めたってよ。

昨日久々のお休みを満喫するためにリビングに横たわっていたんですが「このままじゃマズイ」「何かに意欲的にならなくては」と一念発起しA3!を始めました。そして気づいちゃった気づいちゃったワ〜イワイ。「このゲーム・・・ええぞ工藤👾」

なのでセブチの写真を見て「全員ミンハオ」と答える幼馴染・当ブログおなじみテニプリクラスタまつりかちゃん・加えて「顔が良ければ全て無罪」界隈無国籍のドルオタに意欲的にA3!を紹介したところ*2、それぞれ「エセ関西弁の人いない*3?」「たとえば今…*4のせいで引っ越しが終わらない」「演劇ユニット(春夏秋冬)のアイコン 食パンみたい」とそれぞれ好き勝手なことを言ってくれちゃったのでわたしはど〜したらいいかわかんなくなってきました。

てなわけで新参ハイではありますがいつも通り「これめっちゃたのしい!超超超超いい感じ!」的テンションで乗り切りたいと思います。みんなはじめよーーーーーーーーーーー*5!!!

 

A3! のココが!超超超超いい感じ!

www.a3-liber.jp

 

あらすじ(大味)

舞台は東京郊外・天鵞絨(ビロード)町*6*7。この町には「ビロードウェイ」と呼ばれる元ネタが確かな*8通りがあり、そこでは多くの劇団が毎日舞台やパフォーマンスを行い、役者を志す者達の聖地となっている。そんな天鵞絨町に一通の手紙を手掛かりにやってきたあなたことわたしこと立花いづみ(デフォルト名)は「MANKAIカンパニー」というヤバイ(そのヤバさはストーリーで確かめてください♡)*9劇団に出会う。ひょんなことから「MANKAIカンパニー」の『劇団主宰・総監督』となったあなたはーーーーーー!?

 

わたしがA3!をプッシュしている理由は「ストーリーとキャラクターと芸の細かさがいい感じだと思う」という大変アバウトなものなのですがそのアバウトな中から頑張って3点抽出してみました。それではいきます。

①顔がいい

キャラクター|【公式】A3!(エースリー)

まあ見てください。

 ハイ顔がいい〜〜〜!グッドルッキングガイたちを追っかける界隈では「英単語ターゲット1500」の『よく出る!』カテゴリの単語並みに頻出の「顔がいい」。優勝ですね。優勝じゃないですか🥇 みなさん顔がよいので推しが決まりません。わたしは推しを顔でいつも決めてるわけじゃないんですけど・・・顔がいいですね。正直顔の良さなんて言うのは言語化できるもんじゃないです。せやから工藤・・・オレは視覚で攻める。

 

 

ワ〜〜〜〜〜!!!この総勢ウン十人の彼ら(数えてない)は、所属ユニットがそれぞれ「春組」「夏組」「秋組」「冬組」の4つに分かれていて、メインストーリーが進むとともにキャラクターも登場していきます。顔がビビっときたキャラクターが、メインストーリーで出てくると嬉しさもひとしおです。始めましょう。

 

②主人公がいい

そしてわたしがイチオシといっても過言ではないポイントがこちらです。主人公・立花いづみ(デフォルト名)がいい。あんスタギャングに「頑張ってやれ」と命じられ、始めたあんさんぶるスターズ!ジャスコのビンタ作画ミスの記憶しかないうたの☆プリンスさまっ♪うたプリって正式名称こうなんですね・・・)、元より女性向けゲームの主人公としての経験値が圧倒的に低いわたしが、唯一触れたことのあるこの2ジャンル・そのどちらの主人公よりも相対的にいづみさんに感じたスキル。それは「ツッコミのスキル」です。メインストーリーを進めるその前に、プロローグから分かる、「あれこいつおかしいな・・・」を「是」としないスタイル。気に入りました。主に、支配人とメインキャラのウスイマスミくんに対するツッコミとスルースキル。スルースキルはたいていの主人公が備えているもので、確かに!うたプリの「闇に光を灯し(中略)音楽が世界を変える」スタイルの七海ちゃん・あんスタのあんずちゃんもスルースキルは備えていると思います。後者は特に羽風薫という顔がいいキャラクターへのあたりが強い。ですが、あなたもといわたしもとい立花いづみはスルーせずきちんとその点に関してボケを拾っていく。特に(まだ序盤と各カードのサブストーリーをいくつか空けただけの状態ですが)メインキャラであるウスイマスミくんに対するツッコミが鋭く、「お前おかしいな!?」という彼の言動をスルーせずきちんと拾ってくれます。わたし(もとい立花いづみ)すごい。

 あのスカッとする感じ、必見です。是非体験して欲しいです。始めましょう。

 

③芸が細かい

ここで言うところの「芸が細かい」はこのゲーム全体に対して言えることなのですが(大味)、キャラクター同士の関係性と我々のファンガール・スピリットをくすぐる仕掛けとでも言えばいいんでしょうか。説明してみます💪

まず「出稼ぎ」というアクションにおける芸の細かさ。こちらは名前だけでヤバそうですが特にヤバくはないですし国外に飛ばされるミッションではありません。ここジョークです。とりあえず画面を高速で30秒タップするだけの簡単なミッションで、劇団員を育てる際に必要なコインがもらえたり・アイテムをドロップ出来たりするシステムのことを言います。この「出稼ぎ」、キャラクターを2人選ぶんです。刀剣乱舞で言うところのアレです。日直だっけ?当直だっけ・・・あの2振り刀剣を選んでお馬さんの世話をしたりするやつです(あ、曖昧〜〜〜🙌)そこなんですが、CQCQ・こちらエースリー。キャラクターを選ぶと、2人の関係が表示されます。うん、これマジな。その名も「ふたりの関係」。カ、カワイイ〜〜〜〜(語彙力)そうして2人で街へ繰り出し出稼ぎをするわけです。ちょっとわたしも自分で言ってて何を言ってるんだって感じなのですがこれ全部ゲーム内のテクニカルタームなので覚えていて損はないはずです。えへん(威張った)。その際、選んだ2人のミニ会話が聞けるので楽しいです。えへん(噎せた)。

他にも劇団員を集めるごとに「称号」が増えていくんですが「〇組クラスタ」「〇〇推し」「〇〇推し」から「脱★ヒキコモリ」など元気な感じの称号をRPGよろしくプロフィールに設定できるっぽいのでやってみてください。正直このおすすめポイントを紹介した理由は太字の部分を言語化してみたかった・ムシャクシャしてやった・悪気はなかっただけなのでご容赦いただけると幸いです。始めましょう。

超超超超いい感じpetit・「キャラクターがいい」

「キャラクターがいい」はもはやめちゃめちゃ個人の感想になっちゃうんですけど何かの参考になればとお話ししてみます。それぞれ1行くらいで。途中からミリしらになる気しかしないけどご容赦ください。

 

まず春組〜!公式いわく「さわやか」!

 

佐久間咲也くん

元気でいい。ウスイマスミより年上なところがポイント。いい意味で奇を衒わず(※個人的意見)わたしは好きです。彼の私服のパーカーの「SPRING」、いいですね(どこがどういいとかはない。ただ、「いい」。)

 

碓氷真澄くん

哺乳類サル目ヒト科。学術名・ウスイマスミ。キャラは全然ウスくない。なんやめっちゃおもろいわ〜(CV.いさかのいくみん*10)。わたしは彼のキャラデザでは唇の下のホクロが一番すきなのですがこちらが本体という認識でお間違えないでしょうか?初期SSRなので一応思い入れのある団員です!まだ始めて7時間ですが。

 

皆木綴くん

脚本が書ける。すごい。ツッコミができる。助かる。苦労キャラにありがちな溜め込んでしまうところがなく、いい感じにキレ芸をカマせるタイプなので安心して見ていられる。

 

シトロン(敬称略)

正直めっちゃツボ。いちいち彼の言動にみんながツッコむの、くどいと思う方も一定数おられるでしょうがわたしはいいと思います。こういうゲーム必ず一人はいるよね〜異国の王子キャラ。でも猫になったりしないんで。大丈夫です(何が)。猫にならなくても彼は面白いんで大丈夫です。

 

茅ヶ崎至さん

CVが某「うっちゅ〜☆」の人なのでダメでした。いい意味です。余談ですがわたしは次元を問わず「れお」という名前の人が琴線に触れる世界線に生きているっぽいのでダメでした。好きです。初期SSRの人その2。一番リアルにいそうで「いやいね〜だろ」ってちゃんと分かってます。ちなみにわたしの世界線で家入レオさんは対象外です。ここまでで気づいたけど全く至の話ししてないな。最後に一言!AB型?わかる。ぽいよね。二面性で「カリスマ」!わははは☆

 

続いて夏組!公式いわく「賑やか」!

 

皇天馬くん

公式で言われているほど嫌味っぽさがあるようには思えない。いい人。うんちょっとツンデレなだけ。うんうん。初回ガチャSSRの人その3。わたし、初回から恵まれていたくせにちっとも皇くんに食指が動きませんでした。しかし稽古中の団員のつぶやきを見るにマジで別に悪い人じゃない気がしてきましたね。メインストーリー読みます。

 

瑠璃川幸くん

す、好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!無条件に好き。と思ったらやっぱりキュートなのに毒舌キャラ。最高ですね。宇宙一です。ワールドイズユアーズ。まあエースリー、みんながみんな、みんなと絡むのですが(ボキャブラリーというかなんかもうすいません)、わたしは幸くんがツンケン色んな人とお話ししているのを見るとニコニコしてしまいます☺︎ ラブリーすぎるやろ!

 

向坂椋くん

まごうことなくプリン(セ)スですね。Jのジュニアにいて欲しい(独断と偏見)。オープニングで幸くんとのスチル?(名称がわからない)にドビックリしたんですが出稼ぎの会話を見ていると仲良しで微笑ましいです。王子っぽい至さんの隣に添えたいですね。まだよくわかってないのでテキトーです。

 

三好一成くん

す、好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!チャラい言動がイヤホンを伝って流れてきても好き。スキューバ!?あきよし*11!?違います。カズナリ・ミヨシです。和成!?高尾ちゃん!?いいえ、カズナリ違いです。

 

斑鳩三角くん

みすみいかるがくん。まず名前が読めない。三角の人。基本三角しか言わない。ほんとだもん! 本当にトトロいたんだもん! ウソじゃないもん!メイ見たんだもん!さんかく〜〜〜!いちにいだったりかの大英帝国だったりした人が声を演じられている。しかし基本三角しか言わない。

 

そして秋組。ワイルド〜〜〜!ワイルドっつーかヤンキーか元ヤンかヤクザしかいない。え?わたし嘘ついてません。公式の各キャラクターのキャッチフレーズ参照。

 

 

摂津万里くん

HSY〜〜〜〜〜〜!!!ハイスペックヤンキー。わたし「マジか」公式「“人生のあらゆる物事にまったく歯ごたえを感じず、しょうがなく適当に喧嘩に明け暮れていた”」わたし「歯ごたえを感じなかったならしょうがない」正直好きです。好き。毎回、タイトルのネクタイ持ってる姿にヤラれます。よ、弱〜〜〜〜、自分弱〜〜〜〜。

 

七尾太一くん

ワンコ類単細胞目ヤンキー科。太一くんと幸くんが会話してるの可愛いんでみなさんはやく始めましょう。こういう服着た若手よく見るぞ。現場からは以上です。いい意味で奇を衒わず(※個人的意見)わたしが好きなタイプその2。

 

伏見臣くん

ふしみおみ。臣くん。正直付き合いたいタイプだと思う。わたしの友人が。元ヤンなところも推せますね。付き合って欲しい。あ、あのね〜〜〜臣くん、まつりか(わたしの友人です)が言ってたんだけど〜〜〜まつりかだよ?わたしじゃなくてまつりかちゃんが〜〜〜(モチーフフラワーカーネーションなのヤバないですか???)ふ、ふしみおみ・・・。おそるべし。

 

兵頭十座くん

わたし調べ・「エースリー内!名前だけで人が殺せそう」ランキング堂々一位の十座くん。万里チャンと因縁があるところも、強面によくある設定持ちなところも可愛いです。INTRODUCTIONでの情報と少しばかりのプレイ経験くらいしかこちらにはないんですが、ハ!?天馬(皇呼び、き、消え〜〜〜😌)とのキャラトークめっちゃ可愛いからみんな天馬の稽古やって!?って感じです。始めましょう。

 

古市左京さん

わたし調べ・「エースリー内!月9サスペンスに出てそうな名前」ランキング3連覇中の古市左京さん。最初っからいるからねこの人ね。超活躍してっからね。この人ね。この顔にビビッときた人、大丈夫です。プロローグから会えますよ。

 

ヤッターーーー!最後は大人な冬組!

 

月岡紬さん

SSRか何かのスキルの「御庭番長」ってフレーズが可愛い。正直ガチ恋案件だと思う。まつりかちゃんが。あと二言目には「丞」って出てくるので安心してください。何をやねん。月岡さんはあ!初っ端から出てはきませんがあ!!「丞」はあ!!!プロローグから出会えますよ。始めましょう。

 

高遠丞さん

先ほどから噂のたすくさんです。たすくって読むんやで。わたしは最初読めませんでした。あんまり言うとアレなのですがもうぶっちゃけプロローグから出会えますとしか言いようがないです。とりあえず始めてみたらいいと思います!プロローグからわかる通りとてもいい人です!

 

有栖川誉さん

「アリス」って呼ばれてるけどお前どう考えてもチェシャ猫やろ。Amazing!な私立夢ノ咲学院のトンチキマジシャン推しの友人は彼に落ちたっぽいのでどうもそういう人にオススメできるみたいですね(テキトーじゃないです)。わたしも響きわたる系トンチキ演劇部部長のことは好きですがチェシャ川さんのことを好きになれるかはまだわかりません。メインストーリーを読みますね。

 

雪白東さん

白くて消えそう。平均年齢が高い冬組の中でも、「年齢:??歳」をカマしてくるアンチエイジングのパイオニアスカウト(エースリー、ガチャじゃなくてスカウトって名称でしたね今思い出しました)で東さんのノーマルの同じ絵柄がめちゃめちゃ溜まってきたんですけど、大勢でこちらを見つめられるとぶっちゃけ怖いです。チェシャ川さんと東さん足して二で割らずに濃縮したら響きわたる人になる気がしてきた。メインストーリーが楽しみです。

 

御影密さん

この顔で25歳なんだぜ。どうだすごいだろう。すぐ寝ちゃうらしい。今の所寝ている姿しか確認できてないので彼の顔にビビッときた人はストーリーを進めよう。寝てない彼が見れるかも!?始めましょう。

 

彼らの他にもスカウトをしたらわかるんですが各ユニットのアンサンブルや、メインストーリー序盤で出てくる鬼コーチの鹿島さん(最高)、MANKAIカンパニー劇団員(???)の毒舌オウム「亀吉」、テンション高めなボケ要員・支配人「松川伊助」さんなど個性豊かです。メイン以外も超超超超いい感じ。そして、ここまででお分かりかと思いますが残念ながら推しが決めきれません。それもそのはず、エースリーには!ベクトルの違う「スキ」がい〜〜〜っぱい!!!わたしの中でも顔が好き選抜・ギャップ萌え選抜・中身いいキャラすぎるだろ選抜・愛着出てきちゃった選抜などなどわけのわからんベクトルが大混戦していて目が足りません。可愛くて美味しいアソートキャンディー。どれから食べようかなって感じです🍭。さあ、始めましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。劇団員一行紹介?やるつもりありませんでした。petitと銘打つも「プチ」じゃないしな。てゆーか1行じゃないじゃん!バカか?バカなのか?なんかもはや徳用・・・徳用だ・・・ピザポテトの徳用BIGが食べたいです。ピザポテトで思い出しましたがもうこんな時間なのにお夕飯を食べていません。ジーザス。ホラそれだけA3が楽しいってことじゃない?!A3楽し〜〜〜〜〜〜ね〜〜〜〜〜〜〜〜!?まつりかちゃんはA3のことえーさんって呼んじゃうって言ってた。そうだね、紙のサイズだね。A3楽し〜〜〜〜〜〜ね〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!それにここまで言ったからにはわたしもアンインストールできない。てゆーか八割五分これアンインストールしないための自戒エントリですね。とりあえずティーパーティーの茅ヶ崎至を開花させたいです(出来るのか?)。何はともあれみなさんの始めるきっかけ・やりこむきっかけになりましたら幸いなので、みんなで満開にしましょう!満開の意味はよくわかってませんけど!以上!パッパッと・パッと・パッとね!ラニーナでした🌸

 

 

*1:わたしがそう銘打ったわけじゃない。公式が言ってるんだもん。公式が言ってるんだーーーーーー!

*2:意欲的の使用方法を間違っているというご指摘は受け付けませんすみま蒙古タンメン

*3:彼女がオタクをしているアイドルにおける推しが関西人だからという理由が推測できるがエセ関西弁でええんか。ええんか・・・?

*4:

tennipri.feelmee.jp

先日発売された手塚と不二のデュエットソング。不二クラスタのまつりかちゃんが合宿先から「わたしは部長。ここを抜け出すわけにはいかない」と呪詛のようなLINEを送ってきたことをわたしは忘れていません(合宿初日が発売日)。

*5:3月15日現在 3人ともとりあえず始めてくれている。ヤッターーーーーありがとう大好きだよ心から感謝してる!

*6:「鵞」ってガチョウって意味なんだって!すごいね!「が」で予測変換に出てくるよ!

*7:「絨」ってじゅうたんの「じゅう」だよ!すごいね!わたしは漢字検定二級を持っていますがわかりませんでした。蒙古タンメンが食べたいです。

*8: ブロードウェイ (ニューヨーク) - Wikipedia

タイムズ・スクウェアでハッピーニューイヤーを試みる時、人はハッピーではないと言う。

sirabee.com

*9:ヤバイとしか形容のしようが無いのでわたしの語彙力の責任ではありません。ごめんなさい。

*10:

qvq.hateblo.jp

当ブログ・「ごめんねジュビリー」はミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンにおける氷帝学園のキャストの方が超超超超いい感じだなというスピリットでエントリを書いたりします。

*11:

qvq.hateblo.jp

当ブログ・「ごめんねジュビリー」はミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンにおける氷帝学園のキャストの方が超超超超いい感じだなというスピリットでエントリを書いたりします。その2。