ごめんねジュビリー

鉄は熱いうちに打て

風雲少年三浦くんについて(その1)

※今回のエントリはわたし個人のお話なので純粋に「みうらひろきくんの魅力について知りたい」方は読まなくてノープロブレムです。

ファースト・イグニッション

わたしの友人にまつりかちゃん(仮名)という女の子がいる。彼女とわたしは中高6年の仲で(一貫校だったのだけれど、1年目の後期、寮が同じ部屋だった)、かなりの頻度でというか毎日LINEをする仲である。大学に入ってから顔を会わせたのは片手ほどの回数しかないのに毎日LINEをしているせいで、2017年の友人に会い初めが彼女だったのだが会った瞬間から特に話すことがなかった。年末も一緒にLINEで年を越したし、(彼女は試験がヤバすぎて沖縄にいるにもかかわらず新年ちょうどに打ち上がる花火を見ながらわたしとLINEをしながら勉強していた。他人事ながら沖縄まで行って大変残念なことだしせっかくだからなんか泳いで欲しいと思った。真冬だから海は無理でもプールとかで。まつりか「温泉は入った」)本当に話すことがなくて、「あ、いた」「新宿めっちゃ混んでない?」「あれ髪の色変えた?」「話聞いてる?てかこれは落ちたんだよ💢💢💢💢」「えーめっちゃいい緑」みたいな感じで彼女の気づいて欲しかったであろうヘアスタイルの変化ではなくただの色落ちに言及して怒りを買った挙句、迅速に新宿の宵闇を闊歩したのちもう一人の友人を待たないまま店に入り二人でチーズフォンデュを頼んだ。「期末がヤバイ」しかのたまわぬ法学徒と「期末という概念がない。月一でテストがあるという現実がお前には迫ってくることがあるか?わたしにはある」と言った医学部生のデスバトルから始まった悲しい乾杯だった。

 

そんなまつりかちゃんから、去年の4月1日に来たLINEがいけなかった。

その時わたしは13人のケードルめちゃんこわちゃカワボーイズグループことせぶんちーん*1の新歓を5人ほどの友人に並行して既読スルーもブロックも待った無しの情報量(返信を待たぬままトーク100叩きつける芸)で敢行しており、その中でもまつりかには遠慮が全くなかったので「幼馴染はどの子の写真を送っても『ミンハオ*2』としか言わないヤバイこのままじゃ全員ミンハオになってしまう幼馴染早く顔見分けてでもまつりかは流石覚えるの早いありがとう本当にラブリーセクシーセンキュー!」みたいな感じでご好意に甘えて情報を垂れ流していた。そんな最中のことであった。「あとごめんこれ」え?何?

 

「一応知らせとくね」

 

公式ぺージのスクショを貼るのではなく、明日締め切りのパワポを作っていた彼女は自身のパソコンのワード画面にそのメンバーの名前を自ら書いていた(まつりか「年齢を自分用にメモしたかった」)。その画面がこれである。

f:id:qvq:20170115115517j:plain

 

???????????????

 

????????????控えめに言ってちょっと訳がわからなかったしそのあとに続いた言葉が「とりあえず伝えとく」だった。待ってとりあえずって何全然とりあえずじゃない。

「三浦宏規 跡部」 ラ・ニーナは二秒で検索した。何も出なかった(2016年4月1日当時)。ラ・ニーナは激怒した。かの邪智暴虐のグーグルを除かねばならぬと決意した。ラ・ニーナには三浦宏規がわからぬ。ラ・ニーナはTOKYOの学生である。笛を吹き、羊と遊んで暮らして来た。けれども跡部景吾に対しては、人一倍敏感であった。

(中略1)

この後、幼馴染はミンギュ*3とソクミン*4を残しSeventeenの見分けがつくようになるまでの成長を遂げた。そしてわたしは「万死」と呟きながら関東氷帝先行の当落発表を待った。ミイラ取りがミイラになった。まつりかにはその後もじゅんぴ*5の肩がイカれまくっているコラ画像などを送るも、まずわたしにライフが残っていなかったため新歓は立ち消えとなり、目の前には風雲少年三浦くんだけが残った。

(中略2)

以上です。

このように話が脱線するのが常で勿論軌道修正力を身につける自助努力を行おうとは思っているのですが今日はもうこのまま駆け抜けます。何故かって?レポートが終わってないからです。もうここに座って2時間が経っている。ちょっと焦っている。コーヒーもおかわりしたい。てゆーかセブチの情報量ここまででスゲー多くない?わかる。

中略2だけさらっと書いて次回にバトンを繋げたいと思います。

 

( 中略2)

まずそのお顔の造作の可愛らしさに衝撃を受け、ルフィーをやっていたギャップに驚愕し(第一次ギャップと跡部景吾への期待)、その後ツイッターに押しかけたらデビミュは訳わっかんないことになってるし到着した氷帝キャストコメントの声とお顔のギャップにやられるし(第二次ギャップ)もうどうしたらいいかわからなくなった成年済オタクは「“とりあえず”伝えてもらったのだから“とりあえず”観に行く責務がある」 

と謎の責務履行の使命に燃えながら東京凱旋に向かいました。その後も六角にタスクの都合上行けないと泣いていた癖に結局凱旋に行くことにし、そして結びとしては今日の朝方4時にみうらひろきくんビンゴを作りました。

めけぽんビンゴ 三浦宏規くん BINGO

わたし的主観満載のものですがもしよければどうぞ。

そして次回はこれに沿ってみうらくんの個人的な推しどころについてプレゼンをして行きたいと思います。苦節2000文字強。ここまで書いてやっとこのエントリシリーズの目的が見えて来ました。遅いですね〜〜〜「三浦くんの魅力について語りたい」!イエス、ユアハイネス。今日やろうと思ってたこと、ブログですら終わらなかったよ!(勿論レポートが終わってないよ!)これは何のためのエントリなんだ!ごめんなさい。でも楽しかったです。

次回から、24個プラスアルファほど、みうらひろきくんについてまとめていきたいと思います。冷静に考えて多いな。

どうぞよしなに。

*1:隣国・韓国で2015年にデビューした22〜18歳(になる)の男の子で編成されたアイドルグループ。13人が織りなすストーリー感満載のダンスパフォーマンスからミュージカルドルとも呼ばれるが基本ダンスも歌も自作する「自作ドル」として認知されている。来月イルコン(来日公演)が横アリであるよ!要チェケラ!

*2:せぶんちーんのチャイニーズメンバー。顔も声もホワホワしてるけど真剣なときの目は必殺仕事人。殺し屋過ぎる20歳(になる)。

*3:せぶんちーんにおけるラッパー。犬。いい犬。料理その他家事が出来る。年齢的には年下組に分類される20歳。いい犬。

*4:一斉を風靡したソロパート「ユアマイエンジェーーーーーーーーーッ(You are my angel)」は必聴だと思います。メインボーカル。高音がヤバイ20歳。

*5:チャイニーズメンバー。最近の黒髪がかっこよすぎて直視できないけど中身は5歳児。年齢的には年上組に分類される21歳(になる)。大丈夫?